傷病手当金について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

傷病手当金について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/06/24 11:56

現在、会社員として働いておりますが体調不良のため、3月下旬頃より、会社を週1回のペースで早退、遅刻、欠勤等を致しております。今までのところ、代休、有休等で対応しておりますが、有休も残り僅かになってきて、今後、欠勤すれば、無給と言う事になります。

体調不良の原因は、初めは、頭痛等で今年4月中旬よりペインクリニックに通院し、薬の服用、および、ブロック注射等で診療をうけていましたが、一向によくならず、そうこうしているうちに、5月中旬頃より、腰の痛みと発熱で2週間ほど、会社を休みました。その間、内科や整形外科を受診し、腰のレントゲンや、内臓のCT、血液検査等しましたが、異常がみられず、原因不明のままでした。
2週間の休暇は、すべて代休、有休の消化で対応しましたが、2週間後、体調は回復しておりませんでしたが、会社に行かないわけにはいかず、調子が悪い時は、半日欠勤や、1日欠勤をしすべて有休を使っていましたが、その間、微熱が37.3くらいまで上がり下がりしていましたが、ここ1週間以上は、微熱が37.0~37.5まで、続き、首の痛みもあるため、先日再度、内科、整形外科を受診しました。内科では原因がわからないといわれ、整形外科で首のレントゲンを取ってもらった際に、通常、首がS字カーブをえがいていないといけないところ、首がまっすぐになっていると言われ、痛み止めの薬の処方をするしかないといわれました。
現在、何とか出勤はしていますが、事務職で、1日座っていることが多いのですが、腰が痛み、座っていられなくなる時や、下を向くと首が痛くて気分が悪くなる事のあり、微熱も続いているため、正直仕事がしんどいです。また、日常生活もかなり不自由な感じなので、
これ以上、続くようであれば、思い切って休職等も考えているのですが、こういった場合、原因や病名がよくわからない痛みや体調不良という理由で、傷病手当金は申請できるのでしょうか。
また、特に病院で病名を言われたわけではないので、病院で、労務に服せない理由として
の証明を受けれらるかどうかもわかりません。

今後のことを考えたいと思いますので、ご回答いただけると幸いです。

バードさん ( 愛媛県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

傷病手当金の受給要件

2010/06/27 12:03 詳細リンク

休職した場合に健康保険の傷病手当金が貰えるかどうかということですが、傷病手当金を貰える要件は次の4つです。
(1) 病気・怪我で療養中であること。
(2) 仕事に就けない(労務不能である)こと。
(3) 4日以上仕事を休んでいること・・連続3日間休んだ上で、4日以上休んだ場合。
(4) 給料を受けられないこと。
このうち(3)(4)については出勤簿と賃金台帳があれば、誰が見ても明らかですが、
(1)については、傷病手当金の請求書には、主治医の治療と休業についての証明が必要ですし、
また、(2)については、治療のため今従事している業務につくことができないという主治医の判断と、
社会常識的にみて休業が合理的でないと該当しないこととなりかねません。
従って、前半で切々と訴えられた病状が療養の為に休職して傷病手当金が貰える程度に該当するのかについて、
ざっくばらんに主治医の先生に相談して下さい。
病のことは門外漢なので全く分かりませんが、早く健康体に回復されますよう祈ります。

傷病手当
健康保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

労災と傷病手当について オーコさん  2010-02-17 22:06 回答1件
傷病手当と失業保険と出産について イチゴパインさん  2010-02-09 15:12 回答1件
会社に休んでくださいと言われました。 ひろせ ななこさん  2010-01-09 22:47 回答1件
解雇を不当とする社員への対応は? どら子さん  2009-06-01 10:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)