障害年金暮らしの年金・携帯料金などの見直し - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

障害年金暮らしの年金・携帯料金などの見直し

マネー 家計・ライフプラン 2010/06/21 19:37

障害基礎年金2級で年79万でやっていかねばなりません。
8月から自宅(今は別宅にて親と同居中)に戻って、家賃・電話以外の香料料金以外をすべて出せと父に言われました。

父の言う事は絶対です。 そういう家です。

ところで、統合失調症が年金がもらえる年までに治ってしまったら、と考えて年金と健康保険料払っているのですが、やっぱり払っておいたほうがいいですか?

また実家でのネット使用は禁止されているため、ネット銀行(ソニー)喪解約しなければいけません。
郵貯銀行と新生銀行を候補に挙げているのですが、どうおもわれますか?
ソニーでは円定期と円・普通しか取りあつかえない状態になるとの情報で、投資信託や外貨は解約しないといけないそうです。

AUの携帯だけにして、固定電話を解約すべきか、それとも固定電話を主にして、携帯を料金プラン見直すか(今はSSプランで6000~7000円ほどなので、7月からLプランに乗り換えようか、考え中です。


お知恵を下さい。

補足

2010/06/21 19:37

AUの携帯だけにして、固定電話を解約すべきか、それとも固定電話を主にして、携帯を料金プラン見直すか(今はSSプランで6000~7000円ほどなので、7月からLプランに乗り換えようか、考え中です。

とかいたように、今はSSプランで月6000~7000円でメールと電話のみの使用です。
ゲームや音楽のダウンロードなどは全くしていません。
福祉関係の人と連絡をとるのに主に使っています。 友達とはメールで話しています。

ただこれから引越をして、そこでメールが出来ないと携帯で、少しだけネットをしたいといけなくなります。
父が言うには、作業所でコンピューターのコースが取れて、それで仕事をするならネットを繋いでもいいとの事で、もしその条件を満たさなかったら、ネットは一生(もしくは就職するまで)繋いでは駄目なのです。

食費と生活雑貨で3日で2000円~4000円・医療費(診断書・意見書・自立支援・ハローワーク用なども含む)、カットのみの美容院代・病院や作業所までの交通費・本代(今まではアマゾンで中古本を買っていました)、靴・靴下代と、
健康保険料・老年年金の支払い・来年からは介護保険料・生命保険料などがかなりのウエイトを占めると思うので、どれを削れて、どれを削ってはいけないかも教えてください。

56rinさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

4 good

ご質問の件、お答えします。

2010/06/22 09:48 詳細リンク
(5.0)

56rinさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

障害年金だけで生活をするのはかなり大変なことだと思われます。とはいうものの、家計のある程度の部分をお父様から支援してもらえるようですね。

国民年金については、保険料の免除制度があります。全額免除であっても障害年金の給付にあたっては影響しません。ただ、障害状態でない時の年金(基礎年金)の額が変わってしまうことには注意が必要です。(免除後10年以内はさかのぼって支払うこともできます)

健康保険については、お父様の扶養に入ることが可能であればそのようにされたほうがよいでしょう。もし、お父様が国保加入者であれば、ご自身で加入された場合と扶養に入られた場合とを、市町村役場で試算されることをお勧めします。

ソニー銀行ですが、頻繁にホームページなどを見られるのでしょうか。他の理由があれば別ですが、ネットが使えないから資産運用を中断するのはなんだかもったいない話です。ソニー銀行でもモバイルバンキングの機能がありますので、そちらを活用されるのも一つの方法です。
携帯電話の通信料は、利用状況を考慮した上で定額制(W定額など)にすることをお勧めします。

家計でどの部分を削るかというのは、ライフスタイルに関わる部分ですのでもう少しお聞きしないとわからない部分があります。どのような家計であっても大事な支出はあるからです。生命保険料もお支払いのようですが、どのようなものにご加入されていますか。

気になることなどございましたらお聞かせください。

計画
国民年金
家計

評価・お礼

56rinさん

生命保険はかんぽ生命の半年7,5万(1日7500円)か、日本生命の年8万(1日1万)のもので迷っています。 満30歳の時に10年々払いをしたため、日本生命は安いのです。 でも担当者が頼りにならないのです。

困った事は、食費と生活雑貨(スーパーでの買い物を)を1ヶ月いくらにするか、もしくは3日でいくらにするかです。 また固定電話はあったほうがいいかです。

病気の原因は高1の時に中学の同級生が中学の同窓生らに殺されて、高2の健康診断で心電図異常、部活の大会で10回も吐いたで、内科受診でそれが初診です。 精神科は28のときに初診です。

上津原 章

ご評価いただきありがとうございます。

ご返答を拝見して、どこまでお気持ちを察すればよいものか悩みます。いろいろな制約条件の中で何とか踏ん張ろうとされているようですね。

固定電話についてですが、ないと困るという状況になってからお考えになられてもよいでしょう。

保険についてですが、お話だけをお聞きすると、今ご加入のものを大事にして見直せるものは見直すとになるように思われます。保険会社のお客様窓口にご相談されてはいかがでしょうか。

まだまだ足りないところがあったらご容赦ください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

3 good

障害年金暮らしの年金・携帯料金などの見直し

2010/06/21 21:43 詳細リンク
(3.0)

56rinさん、初めまして。FPの新谷と申します。

ご質問内容からでは月々に携帯電話使用量などは不明ですが、PCからのインターネットの使用状況が多くないのでしたら、いっそネット接続は携帯電話のみで賄うのが良いかもしれませんね。

携帯料金を圧縮するのでしたら、パケット圧縮の為に情報量の多いデータはパソコンのLAN経由でのダウンロードが良かったと思いますが。AUショップで詳しくお尋ねください。

ソニー銀行ですが、モバイルでのアクセスは不可でしょうか?多くの金融機関のログインも携帯電話で出切ると思いますが。

FPオフィス クローム

ファイナンシャルプランナー 新谷義雄

http://1st.geocities.jp/office_chrome

インターネット
モバイル
年金
障害年金
見直し

評価・お礼

56rinさん

携帯は電話とメール、目覚ましのみ使っています。
ゲームや音楽ダウンロードなどは全く使っていません。

ソニーでは投資信託は駄目、外貨は合言葉を入れないと駄目だそうです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

障害年金暮らしの家に入れる金額 56rinさん  2010-07-07 07:54 回答1件
家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
8月に第一子が生まれる保育士夫婦です。 だいしゅけさん  2009-01-25 11:41 回答4件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)