テレビの後ろに付けるカーテンについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

テレビの後ろに付けるカーテンについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/03 16:44

今度引越しするマンションはリビングが掃きだし窓に囲まれていて家具やテレビを置くスペースに悩んでいます。

南向きの窓は4mの掃き出し窓(中央部分はFIX窓)
西向きの窓は2.5mの掃き出し窓(右側の一部がFIX窓)
二つの窓の角の壁部分はそれぞれ1mくらいです。
東側はキッチンです。

西向きの窓の片側をつぶしてテレビを置こうかと思っていますが、
今検討しているカーテンは遮光3級です。

3級だと多少光を通すので、テレビが見づらくならないかということと
普通のカーテンではなくシェードのほうがいいか悩んでいます。

また、西向きの窓は必ず遮光カーテンにしたいと思っていますが、
南向きは夏場日が入らなければ遮光じゃなくてもいいのではと思っています。
片方が遮光でもう一方が普通のカーテンだとおかしいでしょうか?
(遮光じゃないカーテンの後ろに遮光裏地をつけるつもりです)

専門家の方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

補足

2010/06/03 16:44

.

エビティさん ( 広島県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

江口 英樹

江口 英樹
建築家

1 good

カーテンの柄は合わせた方が良いと思います

2010/06/04 05:51 詳細リンク
(4.0)

エビティ様。

南側と西側の柄を合わせるのが、部屋の雰囲気に統一感が出て良いと思います。
南側は、遮光カーテンではなく遮光裏地付の方が雰囲気はよいですので、西側もそれにあわせてはどうでしょう。

西側の遮光については、どれくらい日当りが良いかにもよりますが、夕方の西日が多少気になるかもしれませんが、あまり暗くなりすぎるのももったいないと思います。
テレビは液晶ですか?プラズマ、ブラウン管ですか?
最近のテレビは、よっぽど光が直接当たらなければ、見にくいことはないと思います。
背面からの多少の光は問題にならないと思います。

また、テレビの後ろは、掃除のことやテレビを見ていないときの開け閉めを考えると、シェードの方が使いやすいと思います。
南もそれに合わせてシェードにする方が全体の雰囲気に統一感が出ますが、費用の問題もありますので、南をカーテンにしても柄さえ合っていればそれほど気にならないと思います。柱もありますので。

回答になりましたでしょうか。
良いお住まいになることをお祈りいたします。

カーテン
部屋

評価・お礼

エビティさん

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安田 和人

安田 和人
建築家

- good

輝度対比にご注意を

2010/06/04 09:58 詳細リンク
(4.0)

エビティ様

まず、西側の外部ですが建物か何かは建っていますでしょうか?
また、お庭があったりしますか?

庭などがある場合は、遮光のために植栽を植えることも一つですが
今回はカーテンのお話なので省略します。

まず、西側にTVを置く際に「輝度対比」にご注意ください。
簡単に言いますと
「人の目は明るいものに目を奪われてしまう」ということ。
TVの明るさの後ろに、さらに明るいものがあるとTVは暗く感じて
見づらくなります。

カーテンの遮光性ですが、超遮光を100%として
等級1で99.99%。等級3でも99.40%と大きくは変わりません。
ただ、TVの画面より明るいと見づらくなるのは確実です。

お昼間などにTVを見られることが多いようでしたら
一日カーテンを閉め切る形になりかねないので
方法の一つとして「縦型ブラインド」などはいかがでしょう?
縦型ブラインドは、フィン(羽)を回転させることにより
光の方向を調整できます。
こうすることにより、外部からの光の方向を直接目に入らない
方向にもっていき、明るさを保ちつつTVも見やすくなるかと思います。

カーテンより若干高いようですが、南側と合わせて
ご検討してみてはいかがでしょう?

植栽
カーテン

評価・お礼

エビティさん

バーチカルブラインドすてきですね。
輝度対比参考にさせていただきました。ありがとうございました。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

壁と同系色のシェードがいいと思います

2010/06/04 16:39 詳細リンク
(4.0)

文面拝見しました

明るさは問題ないようなので、西の窓にテレビを置くのは賢明でしょう。

リビングルームではどうしてもテレビを置く場所がメインになってしまうので、カーテンを含めポイントの作りかたに工夫が必要です。

従って同じカーテンでなくとも木製ブラインドや家具を造りつけるのも方法です。

それにしてもマンションの設計者は配慮が足りないですね。家族が落ち着けて居心地のいいリビングを本当に考えているのでしょうか。


いいリビングが出来るといいですね。


横山彰人

テレビ
リビング
マンション

評価・お礼

エビティさん

窓が多いことで、こんなに家具の配置で悩むとはおもいませんでした。
同系色参考にさせていただきました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)