不動産業者の選び方 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産業者の選び方

2010/02/28 21:28
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回検討している対象物件の売主や専任媒介業者であれば、
だれが購入しようとしているのか情報を得ることができます。
しかし、一般的な媒介物件では、だれが購入したかを確認することはできません。

最終的に、何で業者を判断するのかは、買主次第です。
手数料の金額が安いからその業者を選ぶのも一つの選択肢です。
ただ、不動産は購入して終わりではありません。
買主としては、購入してからがスタートであり、
その後のアフターフォローも含めて総合的に判断をすべきだと思います。

例えば、弊社では基本的に仲介手数料の値引きは考えていません。
綿密なヒアリングによるエリア、物件選択、適正な物件査定、
住宅ローンシミュレーションの作成、ライフプランに基づいた
最適な住宅ローンの提案、住宅ローン申請・契約サポート、
購入後の住宅ローン控除の申請書作成、確定申告のサポート、
引越後のトラブル解決、保険事故の申請、売却・賃貸相談等々。
住宅を購入し、居住し、売却もしくは賃貸に出すまで、
末永くお付き合いできるようトータルで不動産仲介を考えております。
安心して購入・居住してもらえるように、できる限りのことをしているつもりです。
そのおかげか、何か困ったことが起こると、お客様から連絡が来ます。

購入した後のフォローなどいらないので、
安ければ安いほど良いと考える人もいます。
価値観は様々です。

不動産は決して安い買物ではありません。
仲介業者にしてみれば日々の契約の一つかもしれませんが、
買主にしてみると一生の買物です。
金額も重要な要因ではありますが、多少仲介手数料がかかっても、
今後の生活の保証だと思って、末永く安心して付き合える業者から
購入することをお薦め致します。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

yukaniwa さん

ありがとうございます。確かに100万円を節約したことで、逆にローンなどで負担が大幅に増えてしまっては、元も子もないですよね。
今回のA社は普段からとても丁寧にやってくださるので大丈夫だとは思いますが、後のことも含めてよく考えてみます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

複数の不動産会社との付き合い方

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/28 02:10

注文住宅用の土地を探しています。都心の物件が出にくいエリア限定で、3社ほど熱心に連絡をしてくださいます(当方もこの点がダメ、この条件は譲れないなどのフィードバックを各社にマメにしています… [続きを読む]

yukaniwaさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産会社 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/03/01 01:38

このQ&Aに類似したQ&A

期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
不動産個人間売買 売主側 負担金 angeliqueさん  2010-03-21 00:31 回答2件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
購入した土地の地盤改良について はなこはなさん  2009-09-29 23:23 回答2件