塗装材の一種とお考え下さい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

- good

塗装材の一種とお考え下さい

2010/02/16 15:42
(
3.0
)

はじめまして。
ガレージのコンクリートということですが
どの程度のひび割れなのでしょうか?
コンクリートである以上ヘアクラックという細いヒビはどうしてもはいってしまいます。

今回検討されているスプレーコンクリートについては
メーカーによりその耐久性については色々です。

伸縮があるもの
磨耗強さがあるもの
色落ちが少ないもの
低汚染タイプのもの

などいくつかの観点から考えられます。
もし通常以上のヒビであればしっかりと下地を樹脂で埋めてから
施工されることを考慮します。
単純にコンクリートに塗装できる素材とお考えいただき
それよりもその下地などをしっかりされるところから考えてください。

耐久性や汚れにくさは環境や商品によって程度の差はありますが
駐車場で屋外である限り、タイヤのあとや汚れはつくと考えたほうがいいと思います。
見栄えとしては当然天然の石のほうがきれいだと私は思います。

状況の程度がわかりませんが駐車場である限り長い年月のうちに汚れてきてしまうので
そこはある程度割り切っていただいたほうがいいのかなと個人的には思います。
10年くらいたってからのリフォームであればわかりますが。。。
私も自分が10年前くらいに施工したお庭などに行きますが
汚れは確かについてますが緑が育ち、全体として雰囲気がでていてそれは素敵に感じました。
また住まい手の愛着もあってとてもいいものでした。
対処療法的に考えるのではなく全体としての見栄えを考えていくほうが望ましいと思います。

何が気になるかは個人差が大きいので一概には言えませんが
参考になれば幸いです。

評価・お礼

cocoon さん

再びのご回答ありがとうございます。

やはり施工会社とよく話し合うのが一番ですよね。
根気よく疑問点を解決していきたいと思います。

お忙しいところ、どうもありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

スプレーコンクリートの特長

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/02/10 10:45

ガレージのコンクリート土間のヒビ、汚れが目立ち始めたのでリフォームを考えていますが、まだ築年数が5年程度のため、既存のコンクリートを剥がさずに済む方法を検討しています。

そこで「スプレーコ… [続きを読む]

cocoonさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

コンクリートブロック塀のリフォームについて Longsurfさん  2013-03-14 12:45 回答1件
外壁のひび割れ オキさん  2010-03-05 22:20 回答1件
採光と目隠しを兼ね備えた外壁はありますか hanaさん  2007-07-09 09:43 回答1件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
アルミフェンスの取り付けについて Longsurfさん  2013-03-14 17:54 回答1件