外壁のひび割れ - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

外壁のひび割れ

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/03/05 22:20

よろしくお願いします
通気工法のできる、防火サイディングを貼り、その上にジョリパット仕上げにしました
築2年ー5年で、防火サディングの目地にひび割れ出てきました
最近はひどくなりました
どんな補修方法があるのでしょうか。

オキさん ( 埼玉県 / 男性 / 61歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

サイデングの目地について

2014/12/13 16:41 詳細リンク

4年前の質問ですが、当方が回答します。
防火サイデングとは、窯業系のサイデングの事と思われます。
窯業系サイデングの材料には、温度や水分により、収縮があるようです。
ために、目地の劣化が早まる傾向にあるとの事です。
メーカーは7~8年の経過でのメンテナンスを奨めているとの事です。
メンテナンスとは、目地の更新と、サイデング本体の雨水への対策としての塗装です。

工務店を通じて、メーカーの点検とアドバイスを貰う時期とは思います。
特に気を付けるべき箇所は、竪樋の位置=建物の角、サッシ廻りの下部、
いずれも、雨水の通り道に当たる所です。

建物を長持ちさせるコツは、こまめな点検と補修です。

以上です。 2014.12.13 中舎重之

目地
サイデング
メンテナンス
雨水
塗装

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

スプレーコンクリートの特長 cocoonさん  2010-02-10 10:45 回答1件
道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
コンクリートブロック塀のリフォームについて Longsurfさん  2013-03-14 12:45 回答1件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)