親子ローンの名義の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

親子ローンの名義の件

2010/02/02 17:55

tama82さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これを私ひとりの名義に変更してローンを組み直すことは可能でしようか?』につきまして、お父さんから持ち分を譲り受けたうえで、改めて住宅ローンを組むことは可能となりますが、融資先の金融機関によりいろいろと条件を付けている場合が多いので、融資先の金融機関で一度ご相談していただくことをお勧め致します。

『相続税はかかりますか?』につきまして、まだ、お父さんは健在なのですから相続税はかからないと思われます。

尚、お父さんの持ち分をただでもらってしまうと贈与税が課税される場合がありますし、お父さんとの間で売買契約を締結して譲り受けた場合にも、課税される場合があるかも知れません。

ただし、ファイナンシャル・プランナーは残念ながら税金の専門家ではありませんので、税金に関しては税金の専門家である税理士さんにご相談ください。

『私は今年の1月に転職したばかりなのですが、ローンを組むことは可能でしょうか?』につきまして、転職してから一年未満という場合には、住宅ローンを組むことは難しいかも知れません。

一般的に勤務実績として3年以上は必要となります。

よって、繰り上げ返済を行った後からも、名義はそのままで引き続き今利用している住宅ローンを返済し続けてもよろしいと思われます。

もし、月々の返済額が多すぎるのでしたら、繰り上げ返済の方法を期間短縮ではなく、毎月の返済額を軽減する方で繰り上げ返済をしていただければ、返済期間は短縮できませんが、毎月の返済額を軽減することができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親子ローンの名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/02 14:51

私(34歳)は父親と親子ローンを35年で組み、8年経ちました。
父が70歳になったので、私に返済を任せたいと言われました。
父4/5、私1/5の名義割合です。

これを私ひとりの名義に変更してローンを組みなお… [続きを読む]

tama82さん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:親子ローンの名義変更 涌井啓勝(不動産コンサルタント) 2010/02/03 15:24

このQ&Aに類似したQ&A

マンション現金一括購入か、ローンを組むか。。。 マンション購入さん  2009-04-20 09:02 回答1件
相続による名義変更 ナムグンさん  2008-03-09 20:33 回答3件
親子ローン 迷える子羊さん  2008-03-04 13:43 回答4件
住宅ローン、親子返済について 花みずきさん  2007-09-30 01:16 回答3件
親の土地に家を建てたい。 matamiさん  2016-08-07 16:48 回答1件