住宅ローン、親子返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン、親子返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/30 01:16

33才既婚、扶養範囲内パート主婦です、子供希望です。
37才夫(長男)と社宅に住んでいます。
夫給料は、手取り16万で、社宅家賃2万5千円も込みです。
夫の実家に、住宅ローン(変動金利)が、あと17年残っています。団体信用保険は、夫が加入しています。
夫が月5万、義父が月7万(ボーナス支払いなし)で支払っていました。
今年6月、義父が亡くなり、ローンの返済の困っています。銀行にそうだんしたら「他銀行への借り換えと、固定金利の変更は、契約上不可です。返済の変更等は、住宅の遺産分割協議書が必要ですので、完成までに、今までの返済額で、お願いします。」との事でした。
遺産分割協議書は、作成中で、家族間で話し合いも済んでいます。相続税はかかりません。
夫、義母(67才)共に「家は、残したい」と希望しています。
これから、どのように、ローン返済の計画を立てていったらいいでしょうか?
(補足)私は、長女で、実家に両親のみいます。同居はしないです。妹は、一人っ子の家に嫁ぎました。夫の弟は、北陸に永住で、ローンの返済に組み込まれていないです。

補足

2007/09/30 01:16

どうぞよろしくお願いいたします。

花みずきさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの返済について

2007/09/30 17:29 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

方法としては、現銀行に返済期間を延ばしてもらい返済額を下げるか、けるひょさんが扶養範囲を超えて月15万円以上の収入にするか、現状の家を売却するしかないでしょう。
銀行との契約の件ですが、「他銀行への借り換えと、固定金利の変更は、契約上不可」ということですが、契約書に本当に書いてあるのか確認されましたか。もし、確認していないのであれば確認してください。銀行の人も良く間違えます。

評価・お礼

花みずきさん

選択肢のあるご回答を、ありがとうございます。
辻畑様のおっしゃる、銀行の契約の件を、再度、確認してみようと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/09/30 18:08 詳細リンク
(4.0)

けるひょさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これから、どのように...いいでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収17万円に占めるローン負担率は75%にもなってしまい、家計が成り立たなくなってしまいます。

また、けるひょさんの扶養範囲内のパート収入として、例えば月収8万円と仮定してこれを収入に入れても、ローン負担率は50%にもなってしまい、家計をやっていくのは難しと考えます。

もう一度、相続人の方々で、じっくりと話し合っていただくことをおすすめいたします、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

花みずきさん

渡辺様、ご回答をありがとうございます。
家計のローン負担率を、数字で出していただき、
家計を成り立たせることが、現状では、難しいと
よく分かりました。
再度、相続人で、話し合って、将来の計画を、見据えようと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

自覚を持って、苦労に立ち向かいましょう!

2007/10/02 02:18 詳細リンク
(4.0)

けるひょ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
前段でございますが、義父さまの突然のご不幸で大変なこととお察しいたします。そしてご質問につきまして、当初、住宅ローン(親子ローン)でお借り入れされていると推測されますので、条件的には義父さまに万が一の事があった場合がご主人さまが自動的に主債務者となる
ことで、ローンを借入したと思います。
そうしますと、将来誰がこの家を守っていかなけらばならないかとの明確な答えが出ます。今、けるひょ様はご主人さまの会社の社宅にお暮らしですが、特に問題が無ければご主人さまの実家に引越されたらいかがですか?その分社宅の家賃25,000円がローンへ廻せます。さらに、けるひょさま自身は今までと同様のパート収入も重要なポイントですので、将来お子様出産の際には義母さまと相談ことも重要でしょう。ご主人さまは連帯保証人でなく、主であることの自覚を持って、ご夫婦で苦労に立ち向かいましょう!

以上

応援しますので、ご連絡をお待ちいたしております。

評価・お礼

花みずきさん

山中様、ご回答をありがとうございます。
社宅家賃を、ローン返済にまわすという案が、とても具体的です。
夫婦で話し合い、よく検討します。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン返済について RKKさん  2010-02-18 19:13 回答3件
住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)