ご質問の4点について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の4点について

2010/01/30 18:54
(
5.0
)

PARANDA様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、10年間使う予定のない資金200万円を長期投資にまわすのは、良いアイデアです。

1.一括投資か、積立投資か
積立投資は、「平均化」の効果で、価格変動を抑えながら運用できますので、大きな株価の調整で、動揺してしまうかもと思われる場合は、ある程度のタイミング分散も効果的です。
但し、あまり分散し過ぎると、チャンスを逃して、後悔する可能性もあります。

2.インデックスファンドの注意点
必ずコスト分は、負けていくということです。
運用報告書を読むと、完全にインデックスに連動しているようにも見えますが、これは、分配金を出さないことで調整しているようです。
あとは、銘柄選択の楽しみが全くないことですね。
アクティブファンドは、テーマ型などもありますので、「実益のある娯楽」として、銘柄選択を楽しむこともできます。

3.お勧めの商品
ノーロードのインデックスファンドを選ぶ場合は、基本的にどれも運用スタイルは同じですので、インデックスとのかい離が大きくないものを選ばれるとよいと思います。

4.ファンドを分けた方がよいか
候補にあがっている、バランス型もわるくはないですが、もし私が同じ立場なら、いろいろなタイプの投資信託を組み合わせて、ポートフォリオを組成すると思います。
その方が、マーケットの変化に合わせて、自分でリスクをコントロールできますので、都合がよいです。
ただ、ファンドを分けるやり方は、自分で考えながら運用しなければ、意味がありませんし、ポートフォリオを組み換える際に、税金面も考慮する必要があり、やや面倒な部分は、あります。

以上、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

PARANDA さん

いつも分かりやすいご回答をありがとうございます。
あまりにも基本的なことが分からない為に、バランス型が安全パイのように思われます。
本来は、ご紹介頂いているように「投資信託を組み合わせてポートフォリオを組成する」というのをやってみたいのですが、何をどうして良いのか全く分からずで、情けないことです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インデックスファンドについて

マネー 投資相談 2010/01/28 20:06

200万ほどを使って、バランス型のインデックスファンドを購入しようと思います。
10年程度の期間、具体的に使う予定の無い資金です。

?一括で買うのが良いのか?積み立てが良いのか?教えて下… [続きを読む]

PARANDAさん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aの回答

インデックスファンドの購入に当たって 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/28 22:10
バランスインデックスファンドの利用について 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/29 00:06

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
債券運用とインフレの関係について ももんが2号さん  2010-02-27 19:44 回答1件
投資信託の分散投資の考え方 komatta76さん  2009-08-28 13:14 回答4件
確定拠出年金の配分について えだまめこさん  2008-11-13 13:26 回答3件