失業給付はもらえますが・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

失業給付はもらえますが・・・

2010/01/20 07:36
(
5.0
)

本村さま、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご結婚おめでとうございます。

雇用保険の加入要件は週20時間以上ですので、パートを辞めた後でも求職活動をされるのであれば受給可能です。ただし給付額は離職前半年の賃金をもとに計算されますので、額は減りますね。

雇用保険を継続しない場合は正社員をやめた時点から半年前の賃金で計算するのでもらえる金額は多いのではないかともいます。
ただし、失業給付が受給できるのは離職日から1年間です。自己都合の場合ですと、待機期間給付制限を合わせると、実際にもらい始めるのは求職の申し込みをしてから4カ月くらい先になります。

もらっていても1年たつと終了しますので、どちらがいいかを考えた上で決めましょう。

次に扶養の件ですが、お父様が自営業で国保ですと、扶養という概念はありません。
昨年の収入をもとに計算された保険料で世帯主であるお父様に請求されます。
そして結婚されるとご主人の扶養となる方法もありますが、日額3612円以上の失業給付を受給中は扶養に入れません。ご自身で国保に入ることになります。

または、今の健康保険を任意継続する方法もあります。
会社負担分がなくなりますので、おそらく今の保険料の2倍ではないかと思いますが、会社に確認してみて国保とどちらが安いかを事前に調べてみるといいでしょう。

国保の保険料は自治体ごとに計算方法が異なりますので、直接問い合わせてください。

評価・お礼

本村 洋子 さん

羽田野様

 アドバイスどうもありがとうございました。
このような質問に個別に答えていただける場所があり、
本当に助かりました。

自分の無知さと、保険の仕組みの難しさを痛感いたしました。

今回は雇用保険を継続し、パート勤務を続けることにします。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【質問】失業保険の受給資格について

マネー 年金・社会保険 2010/01/19 21:53

はじめまして。
色々調べてみたのですが、どうしても不明点がある為、アドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。
今春、結婚するため、今まで務めて会社で来月より一時的に、フ… [続きを読む]

本村 洋子さん (福岡県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
親を扶養家族にするには ぽやん孫さん  2009-08-21 00:59 回答1件
失業保険給付と扶養 桃りんさん  2008-11-30 10:51 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件