失業保険給付と扶養 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険給付と扶養

マネー 年金・社会保険 2008/11/30 10:51

はじめまして。
以下の内容につきアドバイスをお願いいたします。

?失業給付の受給資格
1994/04/01〜1996/09/30 一番目の就職先
1996/10/01〜2008/03/31 二番目の就職先
2008/04/01〜2009/01/31 三番目の就職先(1月で退職予定)

以上の職歴で、いずれの企業も雇用保険加入していますが
全く間が空いていないので、通算の保険加入期間とみなされるのでしょうか?
それとも最後の勤務先が12ヶ月を満たしていないので資格はないのでしょうか?


また、結婚して、主人の住む県外に引っ越すための退職なのですが、この場合、待機期間が短いのでしょうか?


?扶養について
?で通算しての考えで受給が可能だった場合、素人計算ですが120日受給の、合計が53万円くらいでした。
ちなみに退職月である1月の収入は、17万円です。
この場合、主人の扶養に入れないのでしょうか?
主人の会社の健保組合によるとは思うのですが・・・。

以上、アドバイス方、よろしくお願いいたします。

補足

2008/11/30 10:51

結婚 → 主人の勤務地へ引越 → 通勤困難 → 失業
という事で、待機期間が7日になるとの事ですが
私の場合、主人が関東にいて、私が九州にいる状態で
7月に結婚したのですが、すぐには引越さず
現在まで仕事を続けています。

仕事は1月いっぱいで退職して
2月に引越の準備などをして
3月初旬に引越す予定です。

この場合でも、待機期間は7日間でよいのでしょうか?
また、申請するハローワークは現在居住している市のハローワークなのでしょうか?
それとも、引越した先のハローワークなのでしょうか?

桃りんさん ( 宮崎県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

失業保険の受給資格

2008/11/30 13:32 詳細リンク

こんにちは、
清水保険資産設計 FPの清水光彦です。

ご質問の受給資格については、
1月末時点で、過去2年間に12か月以上の被保険者期間がありますので、受給資格はあります。

転職をされている場合でも、被保険者期間は通算で計算します。

待機期間については、ご主人の転勤に伴う退職であれば、待機は原則の7日間だけですむでしょう。


つぎに、扶養についてですが、

失業保険の給付を受けるということは、いずれ勤務するということを意味します。

ですので、給付を受けると基本的にご主人の扶養に入ることはできません。

特に健保組合は給付を受けているかどうかチェックしてくると思います。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
【質問】失業保険の受給資格について 本村 洋子さん  2010-01-19 21:53 回答1件
育児休業給付金について ほりほりほりさん  2008-02-28 10:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)