【質問】失業保険の受給資格について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【質問】失業保険の受給資格について

マネー 年金・社会保険 2010/01/19 21:53

はじめまして。
色々調べてみたのですが、どうしても不明点がある為、アドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。
今春、結婚するため、今まで務めて会社で来月より一時的に、フルタイム勤務からパートタイムで勤務するになることになりました。
それに伴い、来月より加入条件を満たせないため社会保険を喪失し、国民保険に加入するか、一時的に親の扶養にいれてもらうつもりです。
来月からパート勤務になるのですが、その後、折を見て、家事と両立ができるような別の仕事への転職を考えています。来月より社会保険を喪失しますが、会社からは
「雇用保険のみこのまま継続することもできる」といわれました。
そこで質問なのですが
?雇用保険を継続すれば、その後退社をした場合、パート勤務でも失業保険の対象になりますか?
?H21年度の収入が130万を超えてしまっています。ただ、来月以降パートになると、月6〜7万円程度の収入になります。入籍、もしくは失業保険需給までの数ヶ月の間なのですが、この間、親の扶養に入ることは出来ますでしょうか?
(自営業の為、親側としては加入できるとのことですが、法律や保険の決まり的にどうなのかが不明です)
ややこしい内容で申し訳ないのですが、
お伺いできる窓口がない為、ご意見いただければ幸いです。

本村 洋子さん ( 福岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

失業給付はもらえますが・・・

2010/01/20 07:36 詳細リンク
(5.0)

本村さま、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご結婚おめでとうございます。

雇用保険の加入要件は週20時間以上ですので、パートを辞めた後でも求職活動をされるのであれば受給可能です。ただし給付額は離職前半年の賃金をもとに計算されますので、額は減りますね。

雇用保険を継続しない場合は正社員をやめた時点から半年前の賃金で計算するのでもらえる金額は多いのではないかともいます。
ただし、失業給付が受給できるのは離職日から1年間です。自己都合の場合ですと、待機期間給付制限を合わせると、実際にもらい始めるのは求職の申し込みをしてから4カ月くらい先になります。

もらっていても1年たつと終了しますので、どちらがいいかを考えた上で決めましょう。

次に扶養の件ですが、お父様が自営業で国保ですと、扶養という概念はありません。
昨年の収入をもとに計算された保険料で世帯主であるお父様に請求されます。
そして結婚されるとご主人の扶養となる方法もありますが、日額3612円以上の失業給付を受給中は扶養に入れません。ご自身で国保に入ることになります。

または、今の健康保険を任意継続する方法もあります。
会社負担分がなくなりますので、おそらく今の保険料の2倍ではないかと思いますが、会社に確認してみて国保とどちらが安いかを事前に調べてみるといいでしょう。

国保の保険料は自治体ごとに計算方法が異なりますので、直接問い合わせてください。

評価・お礼

本村 洋子さん

羽田野様

アドバイスどうもありがとうございました。
このような質問に個別に答えていただける場所があり、
本当に助かりました。

自分の無知さと、保険の仕組みの難しさを痛感いたしました。

今回は雇用保険を継続し、パート勤務を続けることにします。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

本村 洋子さん

【質問】失業保険の受給資格について

2010/01/20 17:36 固定リンク

羽田野博子様。
とても丁寧なご回答どうもありがとうございました。
お答えいただいた内容について、再度お伺いさせていただいても宜しいでしょうか・・・?

来月以降フルタイム⇒パートタイムになるのですが、
仕事内容は全く同じで、働く時間・時給が変わるだけです。
2月より保険だけ喪失し同じ仕事を継続・・・という形になるのですが、私はパートになった時点で「失業」扱いとなり、その後同じ仕事を続けたとしても失業保険の対象になるのでしょうか?
今まで失業保険は
?バイトをすると受給対象外となる
?仕事を辞める直前まで雇用保険(失業保険)に加入しておかなければ受給対象外となる
と認識していたのですが、私の認識が違うということですよね。

>>雇用保険を継続しない場合は、
正社員をやめた時点から半年前の賃金で計算するのでもらえる金額は多いのではないかともいます。

というお答えがありましたので、来月から雇用保険もない状態でパートになっても、失業保険受給の対象になるということでしょうか?そうであれば私にとっては雇用保険を継続する意味がないので雇用保険の継続をやめようと思います。
その場合、ハローワークに行くのは来月パートになったタイミングですか?その時点では勤務体系がかわっただけで会社は辞めていないのですが、離職票は出して貰えるのでしょうか・・・?
今後
?フルタイム⇒パートになる(社会保険/雇用保険喪失⇒自分で国保に加入)
?6月頃パートも辞める
?待機期間経過ののち失業保険給付開始
ということができるという解釈でよいでしょうか??

この不況下で、次の仕事がすぐ見つかるか不安なので失業保険をうけれる状態にしておきたいと考えています。
何度も質問してしまって本当に申し訳ありませんがぜひアドバイスいただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

本村 洋子さん (福岡県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
親を扶養家族にするには ぽやん孫さん  2009-08-21 00:59 回答1件
失業保険給付と扶養 桃りんさん  2008-11-30 10:51 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)