常連さんに営業マンになっていただくためにやったこと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山内 真一

山内 真一
経営コンサルタント

- good

常連さんに営業マンになっていただくためにやったこと

2010/01/16 17:32
(
5.0
)

はじめまして。こんにちは。
テットコム山内とも吸います。

6年前まで、本業と、実家の商売である持ち帰り弁当屋のPR、サービス、店舗装飾担当をしていました。
(従業員高齢化と道路拡張による立ち退きのために廃業)
テイクアウト形態ですので参考になるかわかりませんが、そのときに新規顧客が伸びた方法をご紹介させていただきます。

よく顔をみかけるお客様50人ほどに、説明カードを配ってみました。
---
いつもご来店ありがとうございます。
当店のお弁当をご支持くださっているあなた様にお願いがございます。
ぜひお友達、会社の同僚の皆さんにも当店をご紹介していただけませんか?
お弁当1つの注文につき、アナタのお弁当の価格を10%値引きさせていただきます。
ですから、お友達のご注文も一緒に5つの注文をいただければ、あなたのお弁当は半額です。
---
会社中からお弁当注文を10個以上とってきてくださって、
1ヶ月ほとんど無料でお弁当を食べ続けた人もいます(笑)

また、スポーツ少年団などのお弁当の場合も、お弁当係の世話人の父兄にも
上記と同様の説明書を配布しました。
さらに、受け取りに来てくれた場合には、お弁当を1つサービスしました。
注文が増えるだけでなく、配達もしなくていいので大助かりでした。

また、上記カードをもっている人が、一緒に友人を連れてきた場合は、
値引きをするわけにはいかないので、10%割引券をそっと手渡ししました。

もちろん常日頃のPR活動があってこその事業活動と思いますが、
一時的には、このような方法もあるのかなと思います。

今は1月で、2月のことなので期間がありません。
ですから、チラシやカードの手渡しなど、今すぐ情報が伝わり、
新規顧客を連れてきたときのわかりやすいメリットを
お伝えする必要があると思います。

小さなお弁当屋のお話しですので、ご参考になるかわかりませんが、
ご紹介させていただきました。ご覧頂き、ありがとうございました。

評価・お礼

htpy さん

ご回答ありがとうございます。
常連さんを営業マンに!
素晴らしい発想ですね。
常連さんともっと親しくなるきっかけにもなると思いますし、ぜひやってみたいと思います。
とにかく、やれることはやってみる!です。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2月キャンペーン企画について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2010/01/15 21:37

らーめん屋の店長をしています。
1年で一番売上の悪い2月にキャンペーンを行いたいと
思っています。
ここ数ヶ月売上も伸び悩み状態が続いています。
このキャンペーンの狙いは、新規顧客の獲得で… [続きを読む]

htpyさん (兵庫県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

あまり詳細から入りすぎないこと 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2010/01/21 11:13
常連さんと一緒にPR 今井 英法(経営コンサルタント) 2010/01/16 00:57

このQ&Aに類似したQ&A

新規顧客に来店してもらうための販促方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答9件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件