常連さんと一緒にPR - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 英法

今井 英法
経営コンサルタント

8 good

常連さんと一緒にPR

2010/01/16 00:57
(
5.0
)

2月対策は、どこのお店も頭の痛いところですね。

成功のポイントは、常連さんが参加できるプロモーション。

頂いた情報からPR案リストを書き出してみました。

1.マスコミアプローチ
・お店の資料の送付(お店のラーメンについて<A4一枚>)、映像)→取材のお願い、読者プレゼント)
2.映像を撮ってYouTubeほか動画サイトにアップ
3.お客さんに推薦状を書いてもらう→どこが美味しいのか。なぜこのお店に通っているのか
4.お客さんに協力要請→ブログでお店の記事アップ、YouTubeで動画アップ→内容確認できたら、チケット
5.QRコード付きチケット配布→携帯メルマガの送付

既存のお客様を大切にすることで、新規客呼び込んでくれます。
このプランは、単独よりも各PR活動が連動して、成果がつながると思います。

幸楽苑、日高のように値段の安さ(メニューのバラエティ)
を売りにするのであれば、お店の特徴になりますが、
ラーメンで割り引きがお勧めいたしません。

大盛り無料、ゆで卵無料などで対応された方がいいです。
この無料対応も実際、多くのお店ですでに行われています。

長く愛されるお店作りに、参考になれば嬉しいです。

評価・お礼

htpy さん

ご回答ありがとうございます。
動画サイトという発想は無かったのでとても参考に
なりました。
早速、検討して実行に移せるようにします。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2月キャンペーン企画について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2010/01/15 21:37

らーめん屋の店長をしています。
1年で一番売上の悪い2月にキャンペーンを行いたいと
思っています。
ここ数ヶ月売上も伸び悩み状態が続いています。
このキャンペーンの狙いは、新規顧客の獲得で… [続きを読む]

htpyさん (兵庫県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

あまり詳細から入りすぎないこと 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2010/01/21 11:13
常連さんに営業マンになっていただくためにやったこと 山内 真一(経営コンサルタント) 2010/01/16 17:32

このQ&Aに類似したQ&A

新規顧客に来店してもらうための販促方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答9件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件