現在賃貸中のマンションの購入について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

現在賃貸中のマンションの購入について

2009/12/27 10:36
(
5.0
)

*fazzycat さま

おはようございます。スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

現在居住中のマンションの購入をお考えなのですね。

弊社は恵比寿にあるのですが、先日まさにfazzycatさまと同じような相談を受けました。

その時はまず、オーナー様に売却の意志があれば購入を考えたい旨の手紙を封書で送りました。

メールや電話よりも、気に入って大切に借りている、譲っていただきたい気持ちが伝わるようにするためです。

数日後に返答が来て、価格次第では売却してもよいという内容でした。

しかし、結論では価格が折り合わず購入にはいたりませんでした。

そもそも投資用マンションとして購入し、築年数が10年程のマンションだったため、現在の相場が低い時に売却をするよりも、家賃収入を得たいということでした。

以上のお話は参考までとして、

fazzycatさまの居住されているマンションは築35年が経過しておりますので、客観的には売却していただける可能性が高いのではと思います。

下のお部屋が同じ広さで2300万円で売りに出ているのであれば、
スケルトンリフォーム代が最低300万円として2000万円前後がリフォームしない場合の価格の妥当性ではないでしょうか。


以上


ご参考になれば幸いです。


具体的な相談があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

スタイルシステム徳本友一郎

評価・お礼

fazzycat さん

スケルトンリフォーム代がおおよそ300万円見当として2000万円前後の購入価格がそう非常識な額ではないとのことで安心しました。
ただ事態のほうが少々先に進み、オーナー様のほうがご自分で使いたいご希望で売却の意思がないとのことが判明しました。せっかくご助言いただいて前向きに考えようと思っていた矢先でしたが今回はご縁がなかったようです。
ご意見は今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在賃貸中のマンションを買い取りたいのですが

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/26 20:25

分譲マンションの1室をオーナー様から借り受けて住んで6年になります。気に入っているため、先方に売却の意思さえあれば購入したいと考えております。ただ同じマンションの真下の部屋… [続きを読む]

fazzycatさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

現在賃貸中のマンションを買い取りについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/12/27 13:55

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資 これってどうなんでしょう? dakadaka45さん  2011-03-07 15:35 回答2件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
住み替えの際、賃貸に出すか売却するか ktmykcm23さん  2012-09-05 00:06 回答1件