現在賃貸中のマンションを買い取りについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

現在賃貸中のマンションを買い取りについて

2009/12/27 13:55
(
5.0
)

fazzycat さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「現況のまま・・・・・見当を教えていただけませんでしょうか?」とありますが、不動産取引は相対取引となので、
売主・買主で折り合いがついた価格が売買価格となってしまい。なので、一概に、いくらくらいなら値引き交渉が可能というのはわかりかねます。

fazzycat様が購入したい旨や購入金額を、素直に伝えてみれば良いと思われます。

ただ、その時に注意が必要なのは、築35年とかなりの年数が経っていますので、今後の大規模修繕計画などもあわせて確認するようにされてください。

購入後すぐに、大規模修繕の工事があって、手出し資金が必要となる場合もございますので。
折角、希望金額で購入できたのに、追加費用がかかったら意味がないですから。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

fazzycat さん

事態の進み方のほうが早く、オーナー様に売却の意思がないことがわかりまして今の部屋を買い受けることはできないことになりました。けれどこの際購入して転居しようと言うことになりました。中古物件を探すつもりですので、築年数の古い物件の場合先々の大規模修繕計画のことも考慮する必要があると言うご助言は大変参考になりました。
ご助言ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在賃貸中のマンションを買い取りたいのですが

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/26 20:25

分譲マンションの1室をオーナー様から借り受けて住んで6年になります。気に入っているため、先方に売却の意思さえあれば購入したいと考えております。ただ同じマンションの真下の部屋… [続きを読む]

fazzycatさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

現在賃貸中のマンションの購入について 徳本 友一郎(不動産コンサルタント) 2009/12/27 10:36

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資 これってどうなんでしょう? dakadaka45さん  2011-03-07 15:35 回答2件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
住み替えの際、賃貸に出すか売却するか ktmykcm23さん  2012-09-05 00:06 回答1件