RE:眼球を取る手術をしました - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:眼球を取る手術をしました

2009/12/16 13:08

初めは呼吸器症状がみられていたようですね。まず、くしゃみ・鼻出血・鼻汁・いびきは上部気道疾患(鼻の疾患)が疑われます。その場合、病歴・臨床検査・レントゲン・CT・鼻鏡検査・細胞診・病理組織学的検査を行なうことによって鑑別を行ないます。特に、鼻腔内腫瘍の場合は鼻骨あるいは前頭骨を通り越して、あるいは頭蓋中へ浸潤することもあり、遠隔転移の報告もされています。腫瘍が頭蓋内へ伸展した場合は神経症状が起こることもあります。
今回腫瘍(であった場合)の原発はどこなのか、どのような種類の腫瘍であったのかによって手術をすることで予後がかわってくると思います。
拝見していませんので実際どのような状態であるのかは想像でしかありませんが、もし手術を行なわなかった場合、手術したほうがよかったのかなと後悔しているかもしれません。不安はあるとは思いますが、現在の状態から改善するようにこれからは化学療法・放射線治療・抗がん剤投与など、今後の治療方針についてかかりつけの獣医師とよく相談して下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

眼球を取る手術をしました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/11 17:05

半年ぐらい前からくしゃみをするようになりました。しばらく様子を見ていたのですが、鼻水をだすようになり呼吸が苦しそうになったので病院へいきました。検査結果異状なしでした。抗生物質をもらい、飲ませ… [続きを読む]

あんじーちゃんさん (千葉県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
猫の血尿 pekomamaさん  2011-12-23 10:12 回答1件
抗生物質が使えない kalaxさん  2013-09-11 22:36 回答1件