買い替え特約 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

買い替え特約

2009/11/24 18:19
(
4.0
)

契約事は売主・買主間の合意により成立しますので、個別の合意事項により如何様にでも取り決めはできます。

ただし、今回の場合には売主はプロである宅建業者ですので、住宅販売会社の側がローン条項を入れたくない、と言ってきている事に関しては、消費者保護の観点から住宅販売会社側はローン条項を入れざるを得ないと思われます。

今回のようなケースの場合、本来は''「ローン条項の問題」''ではなく、''「買い替え特約を入れるかどうか」''の問題かと思います。
''売却の契約が解除になった場合には、購入の契約も契約も白紙解除することができる''という内容の特約で、買い替えの際の購入物件の契約には、この特約が入れられるケースが多くあります。

しかし、今回のように買い替え先が宅建業者が売主の新築一戸建ての場合には、売主業者側のリスクヘッジの為に、この買い替え特約を入れての契約は受け付けない、とする宅建業者が多いのが現実です。(物件の売行きにもよります。)

買い替え特約を入れての契約が「ぱんたん」さんにとっては理想的ですが、それが難しい場合には、売却の方の契約のローン解除期日が経過する(もしくは融資の本承認が下りる)のを待って、購入の契約を締結されるのがリスクは少なくなります。(売却の方の契約に「ローン特約による解除」が無くなるからです。)

このタイミングであれば、住宅販売会社側もローン条項を入れる事を拒んだりはしないでしょう。
(一般の購入で、ローンを利用して購入する方と条件は同じになるからです。)

少し複雑な内容で分かりづらい部分もあると思いますが、お住替えが無事に成功する事をお祈り申しあげます。


リード  中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ  こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」''  こちらから

評価・お礼

ぱんたん さん

ご回答ありがとうございました。
買い替え特約というのは知りませんでした。
しかし、その物件は反応がよいらしく、実際に「問い合わせが多いので・・・」と言われており、そのような特約は入れてもらえないと思われます。
契約日を延ばしてもらうのも同様に無理そうです。

ご回答いただいた材料を持ってできるだけ交渉したいと思います。
買い替えというのは、売買のタイミング含め難しいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入時の契約書内容について

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/24 02:18

新築一戸建てを購入予定ですが、住宅販売会社が契約書にローン条項(ローン特約)を入れたくないと言ってきています。
今回は住宅買い替えで、売却も決まり契約もしたのですが、売却のほうの買主のロ… [続きを読む]

ぱんたんさん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

ローン条項の記載について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/11/24 12:53

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
フラット35Sにて購入検討 シンドロームさん  2013-10-25 17:30 回答3件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
住宅購入仮契約前に確認したいこと。 moon starさん  2009-04-21 11:16 回答2件
手付金 pochamaさん  2009-03-03 16:47 回答1件