「できること」の先に見える「やりたいこと」 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 奈穂子

西田 奈穂子
キャリアカウンセラー

- good

「できること」の先に見える「やりたいこと」

2009/11/08 02:09
(
5.0
)

にょたろうさん、はじめましてキャリアカウンセリング・コンフィアンサの西田と申します。退職されて2.3カ月というところでしょうか。人間関係のもつれがあった中でのお仕事は精神的にもすごく疲れますよね。。本当にお疲れさまでした!今は次に向かわれている途中ですね。


さて。


資格もないし、やりたいこともないし・・とネガティブになっておられるとのこと。私も確かにすごい資格ややりたいことがあればどんなにいいだろう?なんて思ったことあります。資格を取るにもお金も時間もかかる。。もちろん両方あったにこしたことはないですが、すごい資格を持っている人の方が実際は少ないのではないかなぁ。資格がなくたって働いている人はたくさんいますよね。私も今の資格を取得するまでは資格らしい資格なんてほとんど持ってなかったです。でもなんとかやってきました。

だから考え方だけアドバイスさせていただけますか?



*どのラインで「次」を考えているのか


・とにかく正社員で働きたい。
・いやいや、正社員でやりたい仕事をしたい。
・いやもっと、正社員でやりたい仕事で資格を持った状態でやりたい。

どのあたりで次を考えていますか?

できることをやってみて、その中でやりたいことを見つけては遅い?


にょたろうさんご自身が「どのライン」で次のステップを思い描いておられるのかをまずは考えられてはいかがでしょうか?



*そして「整理」する


幸い「自分に合ってないのではないか」という疑問を持たれましたよね。これが次への一歩なんです。


・何が合っていて何が合っているのか。
・合っていないかもと思ったのはどんなときなのか。


ラインを認識して、ここを今一度整理してみてください。整理したうえで就活を行ってみては?自己分析もできて頭の中もクリアになって次に進みやすくなるかもしれませんよ。がんばって!


キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
西田奈穂子

評価・お礼

にょたろう さん

インフルエンザにかかってしまい、返信が遅くなって申し訳ございません。

確かにすごい資格を持っている人は少ないです!

回答を読ませていただき、自分でもいろいろ整理が出来ていない事に気づきました。

これからまた頑張りたいと思います。

回答いただき、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうすれば…

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/11/07 17:24

にょたろうと申します。

去年の8月に人材派遣会社を退職しました。
退職した理由は、人間関係のもつれと自分のしている仕事に対して、自分に合ってないのではないかと疑問を持ったからです。

今まではアル… [続きを読む]

にょたろうさん (神奈川県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

やりたいこと 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/11/09 11:48
プラス思考の行動力を身につけましょう 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/11/08 05:52

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件