出来るとこからひとつずつ片付けましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

出来るとこからひとつずつ片付けましょう。

2009/10/24 13:14
(
4.0
)

Y.Kさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

以下の悩み事のご質問の件ですが、
(1)何かスクールに通うなど自己投資をしたい
(2)投資をしてみたい
(3)保険に入っていないのが気になる
(4)でも、今以上に出費が増えるのは恐い

(1)については、今後仕事の捉え方(キャリアプラン)
  に影響しますし、金額も大きいので少し時間をかけながら
  考えてみてはいかがでしょうか?

(2)については、
  投資といっても様々な方法があります。
  一番大事なことは、「投資の目的」をはっきりさせることです。
  「投資の目的」がはっきりしてくると投資する商品も見えてきます。

(3)保険については、
  当面医療保険を中心に考えてみましょう。
  掛け捨て型の保険や長期的視野に立てば
  終身医療保険も若い年齢においては保険料が低いため
  検討の余地ありです。

(4)全体の収支については
  他の支出の見直しができればよいですが
  あまり無駄な支出も見られないので
  上記の金額を支出しても
  毎月5万円は貯金できるような形にしては
  いかがでしょうか?

いろいろと行わなければならない部分があり
不安もあるかと思いますが、
一つずつ着実に進めていくことで
その不安も少なくなりますので
まずは一歩前に進めてみましょう。

評価・お礼

Y.K. さん

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを読んでいて、自分の勉強を感じました。
結局自分が何をしたいのかが分からないと、お金の使い方も分からないものなんですね……
業界にこだわらないマナーから勉強したい、一人暮らしの資金を少しでも早く貯めたい、など自分の考え方に気づけたので、まずそこから考えたいと思います。

保険は、終身も選択肢として考えられるという話に驚きました。根拠もなく、今の年齢だと掛け捨てだと思い込んでいたので……

今後は2〜3万円/月で何か新しいことを始めることにして、手始めに自分のやりたいことの整理や、その分野について調べてみたいと思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

20代前半のお金の使い方について

マネー 家計・ライフプラン 2009/10/24 12:42

初めまして。Y.K.と申します。
20代前半の女で、現在のやりくりは以下のような形になります。


収入:約18万円/月
支出:約10万円/月
貯金:約50万円

支出の内訳
 交通費:約30,000円
 … [続きを読む]

Y.K.さん (埼玉県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

ご質問への回答と将来計画作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/24 23:12
家計管理の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/25 10:33

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて sankonsanさん  2011-06-17 00:56 回答2件
8月に第一子が生まれる保育士夫婦です。 だいしゅけさん  2009-01-25 11:41 回答4件
この収入で妊娠・出産できるでしょうか? mimi08さん  2008-12-03 02:41 回答7件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件