ご質問への回答と将来計画作成のお勧め - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問への回答と将来計画作成のお勧め

2009/10/24 23:12
(
4.0
)

Y.K様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

1.貯蓄率について
将来に備えた貯蓄として、収入の約28%(5万円÷18万円×100)されていらっしゃいますから、十分ではないでしょうか。
私は、通常の場合で収入の10%〜20%を目標とされるようお勧めしています。おおくても30%までと考えております。

むしろ、貯蓄の目的は何かをお考えください。ご結婚の費用をためる、資格を得て独立する・・・。様々にお考えを巡らせ、それをワードにでも書いていただければ、貯蓄目標も決まると思いますが如何でしょう。

2.資格について
自己投資は、ご自分が将来何をしたいかにより、取得する資格が決まります。これも書き出してみると、宜しいのではないでしょうか。

3.投資について
投資をされるなら、その前に本をお読みください。それから投資をされても間に合います。

宜しければ、下記のコラムをご一読ください。

投資をこれから始める方に読んでいただきたい本
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/28987

投資に役立つ本08年と09年
http://www.officemyfp.com/book08.html
http://www.officemyfp.com/book09.html

また、投資にご興味があるのでしたら、証券アナリストなどの資格を得るのも宜しいかと考えます。

3.保険について
生命保険は独り身の間には必要性が低く、むしろ貯蓄に回されることをお勧めします。

4.出費が増えることが怖い
出費を増やさないようにするには、予め貯蓄に一定金額を積立し、残るお金で支出をお考えになると宜しいのでは。また、購入目的のための貯金も有効です。目標額に達したら購入することで支出の拡大が抑えられます。

補足

なお、将来に不安をお感じでしたら、将来計画の作成をお勧めします。
将来の夢や希望をイベントとして、例えばご結婚や資格学校への入学、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき将来の目的に必要な収支計画、貯蓄目標も明確になります。

サンプルと作成手順を下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

評価・お礼

Y.K. さん

ご回答ありがとうございます。

将来計画を書いてみようとしたのですが、私の場合はまず結婚時期や自己投資する内容・期間を考えるところから始めたほうがよさそうです。
穴だらけになってしまったので、これから少しずつ埋めていきたいと思います。

当面の貯蓄目的については失業(60万?)、入院(20万円?)、一人暮らし(50万?)、結婚(150万?)となりそうです。
期間や積み立てる額については、これから考えてみようと思います。

投資については、学生時代に証券会社との提携講座を受けて、その時期に毎月分配型のインデックスファンドを少し買いました。
上記の質問には含めなかったのですが、今も持っています。今はマイナスになっていて、勉強不足かつ時期も悪かったなと思ってます……
投資は紹介していただいた本でもう一度勉強しなおしてから、今度は目的を考えて始めようと思います。

色々な式や表など、ご紹介してくださりありがとうございました。参考にして、これからのことを考えてみたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

20代前半のお金の使い方について

マネー 家計・ライフプラン 2009/10/24 12:42

初めまして。Y.K.と申します。
20代前半の女で、現在のやりくりは以下のような形になります。


収入:約18万円/月
支出:約10万円/月
貯金:約50万円

支出の内訳
 交通費:約30,000円
 … [続きを読む]

Y.K.さん (埼玉県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

出来るとこからひとつずつ片付けましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/24 13:14
家計管理の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/25 10:33

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて sankonsanさん  2011-06-17 00:56 回答2件
8月に第一子が生まれる保育士夫婦です。 だいしゅけさん  2009-01-25 11:41 回答4件
この収入で妊娠・出産できるでしょうか? mimi08さん  2008-12-03 02:41 回答7件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件