モチベーション次第で結果は異なります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

モチベーション次第で結果は異なります

2009/10/21 08:26
(
4.0
)

『営業』って聞くと、なんだか、言葉の中に、「ほんとは行きたくないんだけど」的ニュアンスを感じてしまうのは僕だけでしょうか(笑)。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


僕は、10年来、セミナーや講演で、Webを活用したブランド構築や、顧客獲得に向けたマーケティングを語り続けているから、いわゆる『営業』で仕事をとらなきゃいけないようだと、嘘つきになってしまうんですよね。
だから当社には営業職はいないし、僕も、kumakoさんがいうところの営業はしません。

でも、kumakoさんの以下の言葉、


  『納品後接点のないクライアントがいた場合、、、』
  『もう接点がないのだから、メールで済ませていいのでわざわざ出向くこともない』


が、ちょっと気になるなぁ。

『接点がない』のは、kumakoさんが一方的に断ち切ろうとしているようにも見えます。
新規以外に顧客は必要ないと考えてます?
顧客の信頼を得られなければ、「営業の効率化」どころか、企業の存続すら危うくなると僕なら考えるけどなぁ。
目先の利益も大切だけど、信頼の種をまいておくのも経営者の仕事だと思いますよ。
『わざわざ出向く』のか、『顧客の利益に貢献する』のか、同じような行動であっても、kumakoさんのモチベーション次第でぜんぜん異なる結果をもたらすと思いますけど。
いやいや来てもらうなら顧客にとってもただの迷惑でしょうしね。


僕なら、

  『たった今、目の前に見える事実』

の解決だけに目を向けるのではなく、

  『本質的な課題が何なのか』

を、考えます。

  『言葉や見た目のその向こうにあるものに目を向け、顧客の真のニーズ』

をイメージすることが、近い将来、自社に利益をもたらすと思うから。
そのために必要なことであれば、メールも、電話も、現場におもむいて取材することもいといませんけどね。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

評価・お礼

kumako さん

有難うございます。
大変参考になり本質を捉えています。

一方的に断ち切りたいと思うのは、原因があり結果があります。

いいお客様も多いけれど、なん癖もつけるやくざみたいな人もいるので、一方的に断ち切りたいと思っている人の中に含まれます。

アナログ営業は、人を見て判断したほうがいいか思っています。

今回の回答はとても想いが込められており感謝いたします。

有難うございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アナログの営業は必要か?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/10/20 16:22

WEB製作会社ですが、少人数での運営です。
社長業といっても製作もするなど一人3役をこなしています。
ここで質問です。更新不可で納品後接点のないクライアントがいた場合、用がなくてもたまには、「何が… [続きを読む]

kumakoさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

自分の思うとおりに 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/10/20 17:39
webの技術は日々進化しています。 二村 恭子(Webデザイナー) 2009/10/20 22:42
御社の方向性にもよります 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/10/21 00:37
逆の立場だったらどうですか? 長谷川 亜由美(Webプロデューサー) 2009/10/21 07:47
継続的接点をもつ仕組みは必用では? 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/10/21 13:25

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件