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長谷川 亜由美

長谷川 亜由美
Webプロデューサー

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逆の立場だったらどうですか?

2009/10/21 07:47
(
2.0
)

こんにちは。はせがわあゆみです。


わたしは、アナログ「''営業''」は不要だと考えます。


kumakoさんが、お客様の立場だったらどうですか?
なにか売り込みをされそうだ、と思われるような「営業」活動って、
快く受け入れられますか?


私だったら、用もないのにわざわざ来ないで!(笑)と思っちゃいます。


必要なのは「''営業''」ではなく、お客様とのコミュニケーションだと思います。


今後も、そのお客様のとの関係性を大事にしたいのなら
デジタルだろうが、アナログだろうが
お客様にとって有益な情報提供をさしあげたりすることで
つながっていくのではないでしょうか。

そうすれば、ちょっと近くまできたので、顔見に行ってもいいですか? なんてことも
気軽に言える間柄になることも。(私の場合ですが)


そういった関係性をつくることで
何年後かに、またお声がけいただいたり
ほかのお客様をご紹介くださったり、といったことは
あたりまえのようにあります。


でもそれが、下心見え見えの売り込み営業だったら、
やっぱり嫌われるだけじゃないかとも、思っています。


デジタルか、アナログかは、ただの方法論。
kumakoさんが、納品後も、
お客様のお役にたちたいと考えていらっしゃるかどうかが、ポイントですよね。


そういうお気持ちがあれば、メールでもじゅうぶん、伝わると思いますよ。
ただ単に、効率的だからメールで、というのは
お客様にも、伝わってしまいますから、逆効果にもなるので、ご注意を(^^)



株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン
長谷川 亜由美

評価・お礼

kumako さん

有難うございました。

参考になりました。

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この回答の相談

アナログの営業は必要か?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/10/20 16:22

WEB製作会社ですが、少人数での運営です。
社長業といっても製作もするなど一人3役をこなしています。
ここで質問です。更新不可で納品後接点のないクライアントがいた場合、用がなくてもたまには、「何が… [続きを読む]

kumakoさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

自分の思うとおりに 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/10/20 17:39
webの技術は日々進化しています。 二村 恭子(Webデザイナー) 2009/10/20 22:42
御社の方向性にもよります 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/10/21 00:37
モチベーション次第で結果は異なります 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/10/21 08:26
継続的接点をもつ仕組みは必用では? 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/10/21 13:25

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