対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
長谷川 亜由美
Webプロデューサー
-
逆の立場だったらどうですか?
- (
- 2.0
- )
こんにちは。はせがわあゆみです。
わたしは、アナログ「''営業''」は不要だと考えます。
kumakoさんが、お客様の立場だったらどうですか?
なにか売り込みをされそうだ、と思われるような「営業」活動って、
快く受け入れられますか?
私だったら、用もないのにわざわざ来ないで!(笑)と思っちゃいます。
必要なのは「''営業''」ではなく、お客様とのコミュニケーションだと思います。
今後も、そのお客様のとの関係性を大事にしたいのなら
デジタルだろうが、アナログだろうが
お客様にとって有益な情報提供をさしあげたりすることで
つながっていくのではないでしょうか。
そうすれば、ちょっと近くまできたので、顔見に行ってもいいですか? なんてことも
気軽に言える間柄になることも。(私の場合ですが)
そういった関係性をつくることで
何年後かに、またお声がけいただいたり
ほかのお客様をご紹介くださったり、といったことは
あたりまえのようにあります。
でもそれが、下心見え見えの売り込み営業だったら、
やっぱり嫌われるだけじゃないかとも、思っています。
デジタルか、アナログかは、ただの方法論。
kumakoさんが、納品後も、
お客様のお役にたちたいと考えていらっしゃるかどうかが、ポイントですよね。
そういうお気持ちがあれば、メールでもじゅうぶん、伝わると思いますよ。
ただ単に、効率的だからメールで、というのは
お客様にも、伝わってしまいますから、逆効果にもなるので、ご注意を(^^)
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン
長谷川 亜由美
評価・お礼
kumako さん
有難うございました。
参考になりました。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
WEB製作会社ですが、少人数での運営です。
社長業といっても製作もするなど一人3役をこなしています。
ここで質問です。更新不可で納品後接点のないクライアントがいた場合、用がなくてもたまには、「何が… [続きを読む]
kumakoさん (埼玉県/39歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A