御社の方向性にもよります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

御社の方向性にもよります

2009/10/21 00:37
(
2.0
)

はじめまして。こんにちは。青田です。

アナログ営業が必要かどうか?

これは御社の方向性にもよります。

作りっきりで終わりという制作手法を維持されるのであれば不必要に一見思えます。
しかし、リニューアルを促す訪問が可能であれば必要にはなりますよね。

久しぶりに訪問して、WEBで何をしたかったのか?納品後にそれは達成できたか?
達成して次の目標が出ていないか?メールや電話で聞き出せない新たなニーズが
聞きだせる可能性があります。(ヒヤリングのスキルにもよりますが)

単価を下げて、制作の稼働率をあげて新規受注を継続的に取り続けるモデルか?
単価を下げた受注をした後にオプションを加えたり、リニューアルの受注が取れる
モデルにするか?

でアナログ営業の必要性は異なります。kumako様がベストな経営判断をされますように。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――

補足

ご質問に返答いたしましたが、なんだかスッキリしませんでした。

もしかしたらこういうことかな?

と思いコラムを書いておきましたのでお手すきのときにご一読ください。

評価・お礼

kumako さん

有難うございます。

大変参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アナログの営業は必要か?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/10/20 16:22

WEB製作会社ですが、少人数での運営です。
社長業といっても製作もするなど一人3役をこなしています。
ここで質問です。更新不可で納品後接点のないクライアントがいた場合、用がなくてもたまには、「何が… [続きを読む]

kumakoさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

自分の思うとおりに 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/10/20 17:39
webの技術は日々進化しています。 二村 恭子(Webデザイナー) 2009/10/20 22:42
逆の立場だったらどうですか? 長谷川 亜由美(Webプロデューサー) 2009/10/21 07:47
モチベーション次第で結果は異なります 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/10/21 08:26
継続的接点をもつ仕組みは必用では? 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/10/21 13:25

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件