派遣の出産手当金 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

派遣の出産手当金

2009/10/01 23:03
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。


派遣の方でも、出産手当金は受給できます。出産手当金は出産のために労務不能となった場合の所得保障です。契約更新するかどうかは無関係です。実際に会社を休業すれば受給できます。

育児休業給付の方は、復職が前提であり、最初から復職する予定が無いのに受給することはできません。しかし、予定は未定であり、その後の事情変更で復職ができなくなる場合もあります。その場合に受給した育児休業基本給付金を返還する義務まではありません。

出産を理由とした契約終了の場合ですが、契約終了時に出産手当金の受給要件を満たしていれば、契約終了後、つまり派遣健保の被保険者資格を喪失した後も、引き続き受給できます。

資格喪失後の出産手当金については、1年以上被保険者であったこと、退職日(資格喪失日の前日)に実際に産前産後休業で会社を休んでいることが必要です。退職日に、会社に出勤していると労務不能ではないことになり、資格喪失後の出産手当金は受給できなくなります。

退職する場合は、産前42日(予定日または実際の出産日から起算します)に入ってから退職しないと受給できなくなりますので、ご注意下さい。

評価・お礼

アンナ・K さん

とてもわかりやすく解説して下さり、助かりました。ご回答いただいたことを踏まえて今後の事を派遣会社に相談したいと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

はけんけんぽの出産手当金について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/09/20 23:36

派遣社員が「出産のために仕事を休んだ場合」に出産手当金が、産前・産後合わせて90日近く支給されると聞きました。

私は現在妊娠5ヶ月の妊婦で、予定日は来年2月末です。
今の勤務先とは3… [続きを読む]

アンナ・Kさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇について へいちゃんさん  2011-05-17 13:43 回答2件
契約社員は産休が取れないのですか? すもも_moさん  2009-02-18 17:56 回答1件
時短勤務では正社員にはなれない? yuki4645さん  2009-01-28 16:28 回答1件
派遣契約終了の離職票記入について 悲しい派遣社員さん  2014-03-17 12:05 回答1件
派遣社員の育児休暇と均等法 ぴいこさん  2009-08-07 10:30 回答1件