生保見直しの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保見直しの件

2009/09/21 09:35
(
4.0
)

ジョゼオさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『部分的にでも結構です、アドバイスよろしくお願いします。』につきまして、現在加入している生命保険の見直しを行うに当たり、ジョゼオさんにまずお考えいただきたい点として、死亡保障が必要かどうか、もし、必要ならば幾らくらい確保しておけば良いかという点です。

通常、死亡保障につきましては、万が一のことがあった場合の遺族保障となりますので、ご主人様の収入で生活費や住宅ローンの返済などをまかなっていくことができるならば、ジョゼオさんが死亡保障を確保する必要性は乏しいと言えます。

よって、死亡保障を確保するのでしたら、現在加入している生命保険を払い済み保険にすることで、一定期間は死亡保障を確保することができますし、死亡保障の必要性がないといことならば、解約をして解約返戻金を受け取ってもよろしいと考えます。

尚、医療保障につきましては、終身型の医療保険に出産後からでも加入するようにしておくけば、生命保険の見直しとしてこれだけ行っておけば十分かも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ジョゼオさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、払い済み保険というのは、現在加入している生命保険を解約したときに受け取れる解約返戻金を元手に引き続き生命保険に加入し続ける方法となります。

払い済み保険にすることで、新たに支払い保険料を負担しなくても、死亡保障を確保することができます。

また、わからないことがありましたら、ご相談ください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ジョゼオ さん

ご回答ありがとうございます。

>死亡保障が必要かどうか、もし、必要ならば幾らくらい確保しておけば良いか

死亡保障は自分のお葬式代程度を確保できればいいかなと考えています。

>ご主人様の収入で生活費や住宅ローンの返済などをまかなっていくことができるならば

主人と子供一人の生活費くらいはまかなえるはずですし、住宅ローンについては収入保障保険というのを返済期間の範囲内で契約して備えようと思います。
教育費は生まれたときから学資保険等で少しづつ積み立てていく予定です。そのためにも生命保険料の無駄な部分をカットしなくては!

>現在加入している生命保険を払い済み保険にすることで、一定期間は死亡保障を確保することができますし

実は払い済み保険というのがどういう仕組みかよく分かっていません。全解約した場合に受け取れる額の解約返戻金を、継続する死亡保障255万円に対する部分の保険料に充てるというようなニュアンスでしょうか。

外交員の方は売りたい商品についてだけ、しかも都合の良い部分しか話しませんが、こちらのサイトでは不都合な点も含めて教えていただけるのでとても助かります。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険の見直しについて *転換を勧められました*

マネー 保険設計・保険見直し 2009/09/20 00:37

住友生命の「ニューベスト? R」という保険に加入しています。平成9年に契約、予定利率は2.9%です。
特別保障期間60歳まで。定期保険特約2750万円(60歳まで自動更新) 災害… [続きを読む]

ジョゼオさん (石川県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

転換はしてはダメです。 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/20 01:04
転換について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/20 09:42
ご主人の保障も含めて全体で考えてみては? 照井 博美(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/20 16:02
先ずは頭を整理する事から始めましょう。 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/20 22:56
根本的な見直しを 2009/09/20 21:44

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し ~子供の誕生~ もかもかさん  2010-08-25 20:32 回答3件
保険の見直しで悩んでいます。 チハトマさん  2013-04-11 14:51 回答1件
生命保険見直し namidabokuroさん  2011-04-27 19:20 回答4件
生命保険の見直しについて りなままさん  2010-03-19 22:02 回答4件
生命保険の内容を見直したい!!! ステップさん  2008-04-09 10:46 回答5件