生命保険の内容を見直したい!!! - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

生命保険の内容を見直したい!!!

マネー 保険設計・保険見直し 2008/04/09 10:46

現在主人は35歳、私は28歳で妊娠10ヶ月です。主人の収入は年収320万円程度、月に手取りで20万円です。私は4月から仕事は退職しています。結婚2年目、毎月家計は22万〜25万円程度必要です。現在の貯蓄は100万円。出産後にすぐ2人目をつくって再来年から私もまた働こうと思っています。年金・社会保険等は有りで月収17万程度です。出産後から主人の9月の誕生日までには死亡保障と医療保障をわけてそれぞれ掛けていきたいとかんがえています。【主人】第一生命「わんつーらぶU」(5年ごと利差配当付き終身保険)平成13年12月契約65歳払済 月払 主契約保険料15,524円(ステップ期間中10年間は5,079円 期間経過後6,603円にアップ)特約保険料10,445円1)死亡保障 300万円 2)5年ごと利差配当付特約(10年満期)?定期保険特約1000万円?年金払定期保険特約【5回支払】210万円?特定疾病保障定期保険特約300万円?障害保障特約100万円3)無配当特約(10年満期)?障害特約500万円?災害入院特約1万円?疾病特約1万円?成人病特約5千円?特定損傷特約5万円?入院時保険料相当額給付特約1万7千円【わたし】第一生命「わんつーらぶU」(5年ごと利差配当付き終身保険)平成19年8月契約65歳払済 月払 主契約保険料10,234円(ステップ期間中10年間は3,605円 期間経過後4,688円にアップ)特約保険料6,629円1)死亡保障 250万円2)5年ごと利差配当付特約(10年満期)?定期保険特約400万円?年金払定期保険特約【5回支払】170万円?特定疾病保障定期保険特約500万円3)無配当特約(10年満期)?新総合医療特約D120日型5千円?新生活習慣病特約D120日型5千円?新女性医療特約D120日型5千円

ステップさん ( 福岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の改良が必要でしょう。

2008/04/09 11:23 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人、奥さんとも保険の改良が必要でしょう。ご主人さまの場合には10年後と再契約になっています。よって10年後と保険料がアップします。主契約だけ残して改良が必要でしょう。奥様の場合には、死亡保険金が2000万円になっています。そんなに必要でしょうか。保険金額、給付金額はどのように決めましたか。具体的に万が一の時の収支を計算して決めましたか。また、目的ごと保険種類を考えましたでしょうか。保険は万が一のときにお金で困るので加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。よってまずはその確認が必要です。次に保険目的にあった保険期間の設定と保険種類保険会社選びになります。最後に保険料の検討です。理想の保険の形で保険料が高ければ何か確率を考え妥協しなくてはなりません。
メールでは具体的なお話が難しいので保険の基本的な考え方について私のコラムに書いてありますのでご参照ください。そしてお近くの保険が専門のファイナンシャルプランナーにご相談されるといいでしょう。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

医療保険を選ぶポイント1
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2050

医療保険を選ぶポイント2
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2155

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

良い見直しのための最初のステップです。

2008/04/09 21:11 詳細リンク

ステップ 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくおねがいいたします。

わざわざ言うことではありませんが、タイトルとお名前と韻を踏ませていただきました(汗^^;)


ご夫婦とも健康状態に問題がなければ、間違いなく保険見直しされるべきですね!

既契約保険の問題点を挙げだすとキリがありません。
すみません。 はっきり言わせていただきましたが、それは他の保険にされた方が良い保険が創れるからなのです。

今回はページの文字数の都合上、どうしたら良い保険見直しができるかという点に絞ってお伝えさせていただきます。

保険見直しのポイントは以下の3点を明確にすることなのです。

1、保険に加入する目的を明確にする・・・誰のため、何のため

2、保障する金額を設定する・・・特にご主人の保障金額については、死亡時の必要保障額シミュレーションを出された方がよいでしょう。

3、保障する期間を設定する・・・必要期間だけ保険をかける。1の目的に応じて保険期間も違ってきます。

以上3点を明確にされて、それぞれの目的に応じた保険に対して一番費用対効果が高い保険商品を探していけば、ステップ様のご家族にとってベストな保険を創ることができます。

2につきましては、信頼できるFPや保険代理店の方にご相談されることをおすすめします。

ご注意いただきたいのは、ステップ様ご自身の見直しは、ご出産後にして下さいね。
妊娠中でスタンダードな条件ではどの保険会社も引受はしてくれません。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

過不足があるようです。

2008/04/09 11:30 詳細リンク

ステップさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

「出産後から主人の9月の誕生日までには死亡保障と医療保障をわけてそれぞれ掛けていきたいとかんがえています」

とてもいい考えだと思います。
別々に考えたほうが安く確保できます。

現在でもご夫婦の保険料は25000円を超えています。
更新後の保険料負担を考えると早いうちの見直しがいいでしょう。

お子さん二人の予定ですと、今の死亡保険総額2650万円では不足するのではないかと思います。
反対にステップさんの死亡保障は2000万円ですので、これほど必要ないのではないでしょうか?
新規加入は出産後にするとしても不要な部分はいまでも解約や減額は可能ですよ。

主契約の終身保険と医療関係の特約だけにしてもいいのでは?

その後正常分娩であれば終身の医療保険に加入し、そうでなければ二人目がお生まれになってからの見直しでもいいと思います。

今は更新のないタイプもたくさんでていますし、60歳までの保険料負担で生涯の医療保障を確保できるものもあります。

必要な保障を必要な分だけ掛け捨てで入って、少しでも多くの貯蓄をした方がいいでしょう。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

シンプルな必要保障へ

2008/04/09 17:56 詳細リンク

はじめまして、ステップさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


今回のご相談は、保険料を抑えたいと言うことだと思いますが、保険以外でもそうですがオプションをたくさん付けると高くなります。

保険もシンプルに目的にあった保険に加入されると良いですね。

今後必要な保険商品は、ご主人様が万が一亡くなった場合の遺族の生活費が一番です。その中でもお子様をお2人をお考えなので、その末のお子様が大学卒業するまでの資金が重要になってきます。

あとは医療保険に別に加入されるのが良いでしょう。
終身型の医療保険に加入されて、解約返戻金や死亡保障の無いものへの加入が良いのではないでしょうか。

どちらの保障額も、公的年金が支給されますので、必要額から公的年金の見込み額を引いた額を保険で補えるような試算をされると良いでしょう。


RE 生命保険の内容を見直したい!!!

2008/04/09 18:45 詳細リンク

「まいど!!・おおきに!!」の大阪から書かせていただきます

生命保険は商品で検討すると難しくなります。

生命保険は「加入目的」「困ることは何か」を整理して加入しましょう

あと優先順位も大事ですね、ご主人さまは死亡保険と医療保険を優先。

奥様は死亡保険より、医療保険が必要だと思いますよ。

今の時代、どなたも収入は右肩上がりとも言えないですよね、
保険やローンだけが更新で右肩上がりだと大変になります。

そのためにも保険料はずっと同じ、現役で払い終えるぐらいが
いいと思います。
僕の意見は解約返戻金など求めてはいけません、掛け捨てでいいです。
大切なこれからの保険、解約したらを考えて入るべきではないですよ
割り切って保障を買うことを考えてくださいね。

私の話が少しでもお役に立てたら幸いです。
ブログは http://takabou.blogzine.jp/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
保険の見直しについて質問させてください 小夏さん  2008-06-27 09:21 回答9件
保険の見直しをしたいのですが hakiraさん  2008-05-24 22:57 回答10件
保険の見直しについて こーねるとっぽさん  2009-09-13 21:47 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)