共有名義でのメリット - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

共有名義でのメリット

2009/09/19 12:55

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

土地の名義に関して、仮に、「ちりまむ」さんの持分を
ご主人に贈与した場合(ただであげた場合)にかかる費用としては、
所有権移転の登録免許税、不動産取得税がかかります。
さらに贈与する持分次第で、贈与税がかかる可能性があります。

また、土地の持分をご主人に売却(譲渡)した場合は、
売買契約書に貼付する印紙代、所有権移転の登録免許税、
不動産取得税がかかります。
売買契約書の作成を不動産業者に頼んだ場合には、
仲介手数料等がかかります。


今回は、どういった理由で名義を統合しようとしているのでしょうか。

名義の統合によって、固定資産税等の支払義務がご主人単独になりますが、
年税額は変わらないので、同じ世帯であれば特に金銭的な
メリットもデメリットも生じません。

現状で問題がないのであれば、「ちりまむ」さんが名義を
持っていれば良いと思います。

蛇足ですが、共有名義で不動産を保有しているメリットとしては、
実質的に単独での財産処分を防ぐことができます。
例えば、離婚の際に、ご主人が居住中のマンションを勝手に売却してしまい、
残された奥様が住むところに困ってしまったというケースがあります。
そういった不測の事態にならないように、持分をもっておくケースがあります。

今回、特に問題がないのであれば、ぜひ、そのまま持分を
保有しておいた方が安全なのではと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の名義変更について

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/17 13:25

住宅購入の際、主人と私とで、名義を分割しました。
ですが、私は、今、専業主婦、この先も正社員などになる予定はありません。なので、名義を主人のみに変更しようかと思いますが、費用は大体、どのくらいかかるものでしょうか?また名義を統一した場合、メリット、デメリットはありますか?

ちりまむさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
2軒目の住宅ローンについて てるびりーさん  2012-07-21 11:48 回答1件
住宅購入の際の土地建物名義 mykkotakotaさん  2010-05-27 23:24 回答2件
住宅購入資金と口座名義について くん2歳さん  2008-12-25 23:55 回答1件