コルクは良い選択肢だと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上利 智子

上利 智子
工務店

1 good

コルクは良い選択肢だと思います

2009/09/12 17:38
(
5.0
)

こんにちは、

ダニの発生は不安ですね。

赤ちゃんの健康と冷えなど衛生面と快適性から選ぶとすると、コルクは良い選択肢かと思います。
またタイルマットも手軽に敷け、汚れたら取替えも簡単なので、予算も抑えられるので、良いのではないでしょうか。

ウッドカーペットやコルクカーペットも商品的に色々ありますが、かなり重量があり、扱いずらいのではないかと思います。使わなくなった時のゴミの処理もかなり大変なことなる可能性ありますので。

ちなみにコルクの床材といっても、様々あります。

ベニアに薄いコルクを貼り付けたものや、コルク自体が接着剤でがっしり固められているものもあります。

多少予算は上がってしまいますが、出来る限り無垢のコルク材で、接着剤を使っていないものを選択されることをお勧めします。

施工については、

現在の下地を衛生面と、状態から利用すべきかどうかの判断。
コルクを敷くために、接着剤を使うかどうか。
コルク自体がかなり伸縮をするという点。

などを考慮する必要があると思います。


参考までにその他の床材の選択肢としては、

無垢の無塗装や自然塗料程度の杉や、桐など柔らかい材は温かみがあり、採用される方もいらっしゃいます。ただ傷がつきやすいことや汚れがつくという点をご了解いただく必要があります。
また天然素材で、汚れに強いものとして、リノリウムという選択肢もあるかと思います。

ただ、専門の業者の施工が必要になるかと思いますので、ご予算的には少し高くなると思います。

赤ちゃんが、健やかにすごされると良いですね。

補足

コルクマットの下がEVA素材であり、また4ミリの差が気にならないようであれば、下地は現状で良いのかと思います。

コルクマットが多少浮いたり動いたりする可能性もありますが、接着剤を使って固定することは、あかちゃんのことを考えるとあまり望ましくないと思います。

壁側は多少余裕をみて、家具などで押さえるなどして、まずそのまま敷いてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

焦る妊婦 さん

丁寧なご回答をありがとうございました。
処分時のことまで考えていなかったので、とても参考になりました。
今回は3〜4年しか使わないものなのでジョイント式のコルクマットにすることにしました。

ちなみに現在使用中のカーペットとフェルトは捨てるつもりです。
その下はベニヤのコンパネですが、
コンパネからカーペットまでの高さは約1.2cmあります。購入予定のコルクマットはEVA込みで8mmですがコルクマットとコンパネの間に同じようなフェルトか何かを購入する必要がありますか?
それとも新聞紙を敷き詰める位で大丈夫でしょうか??

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーペットの交換について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/09/11 00:11

リビングの絨毯にダニが発生したらしく赤ちゃんが刺されてしまいました。この際絨毯をどうにかしたいと思っているのでアドバイスをお願いします。
1.一軒家の一階、約12帖(430cm×408cm)の部屋で厚地の絨… [続きを読む]

焦る妊婦さん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション リフォーム 980169さん  2008-09-27 22:43 回答2件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
20年以上経った灯油式温水床暖房のリフォーム みさこママさん  2008-09-14 17:12 回答1件