アパート経営の今後に関して - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパート経営の今後に関して

2009/08/28 12:29
(
5.0
)

15年で建て替えを勧めてくるなんて随分酷いなと思います。それだけ自社のプランや建物が良くないという事を証明している事になります。幾ら営業と言えどもどうかと思います。


木造のアパートでも法定の減価償却期間でさえ20年以上ありまして、普通に考えて15年目は大規模修繕を行い30年は持たせるのが常道です。またそれを勧めるのが普通です。(但しご質問の内容が不明確な所もあり分かりづらく誤解しているかもしれませんが・・・)


そういった面から家賃保証云々の前に大規模修繕をどう行うかを検討された方が宜しいと思います。その際に当初依頼した会社に必ずしも依頼する必要はありません。


従って2番目のチョイスが普通のアプローチです。


但し、


義母からアパート経営を引き継ぐという事で苦労もあるかと思いますが、資産を受け継ぐプラス面もありますので是非「色々と勉強」してください。ちなみに弊社では以下のHPブログで情報提供しております。

まず、どこの業者に何を頼むか以前に「自分達の物件には何処が長所で何処が短所か、その長所を伸ばし短所をカバーするにはどうすれば良いか」が理解できる様に最低限の知識を本を読む、HPで学ぶ等付けられる事をお勧めします。


そうしないとペン様は「カモがネギをしょってきた」状態です。


騙されるリスクの高い人と低い人の話ですが、以下の様に考えたら良いと思います。

リスク小
1.資産があって、知識や経験がある人
2.資産が無いが、知識や経験がある人
3.資産が無いが、知識や経験が無い人
4.資産があって、知識や経験が無い人
リスク大


4.の「資産があって、知識や経験が無い人」が資産があるが故に最もリスクが高く資産以上の損失を被るリスクが高いという事をご理解ください。


現在の状態で業者に会っても意味ありません。本や雑誌やHPで情報を得て勉強してください。

評価・お礼

ペン さん

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

色々と調べ検討していきたいと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパート経営の今後(建て替え等)

マネー 不動産投資・物件管理 2009/08/26 23:26

義母が大東建託と契約しアパートを経営しています。
現在築15年程経ち空室も出てきました。
大東建託からは以下の提案が出ました。

?現在のアパートローンの残高1,600万を大東が払い、建て替え… [続きを読む]

ペンさん (静岡県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

部屋の向き 2009/08/29 00:03

このQ&Aに類似したQ&A

アパート経営の業務拡張? komattayoさん  2009-10-25 22:24 回答2件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
マンション建替えについて happy.happyさん  2010-11-15 17:32 回答3件