「設計」を別に頼む - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

「設計」を別に頼む

2009/08/05 14:30

えりいなさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

それはお困りですね。
ご心配の点はもっともで、どれも可能性が否定できません。
我々も、親戚、知り合いの仕事をすることがありますが、合理的に仕事をするつもりが、良く相手と知り合いであるがゆえに、どこか重要な手続きを飛ばし、問題を起こすことは良くあることです。

昔ながらの大工さんの場合、工事だけでなく設計も行う「設計施工」ですが、経験だけで進めがちで、図面をきっちり書いてくれないと、意志の疎通が取れないということになります。

今は確認手続きが面倒で(調整区域はなおさら)、大工さんの建築士資格の問題も含め、困るのではないでしょうか。


全て解決できるかどうかわかりませんが、設計監理をこのAllAboutサイト等から選びお願いし、「設計」を切り離したらいかがでしょうか。

えりいなさんご家族と設計者と打合せ、設計して設計図を作り、親戚大工さんに見積してもらい、予算が合えばお願いし、全く合わなければお断りする。

これが、断る場合の「相手も納得のいくどうしても頼めない理由」と思いますが。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親戚の大工さんに依頼するとき

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/05 10:05

マイホーム計画中です。
 農振地域 調整区域なため 着工できるのは1年以上先の話ですが、先日 主人の父が造成の見積りのことなど親戚の大工に相談に行きました。
 「大工に相談に行くと建築も頼… [続きを読む]

えりいなさん

このQ&Aの回答

作品を見せてもらうこと 中村 雅子(建築家) 2009/08/05 18:41
長い目で家のことを考える必要がありますよ 八納 啓造(建築家) 2009/08/06 00:21
設計事務所に依頼してみては 志田 茂(建築家) 2009/08/05 14:05

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
盛り土擁壁工事について 悩む計画者さん  2009-08-24 13:03 回答2件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件