住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/07/30 09:40

ahiruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主人の言うとおり私が持ち分を持たない方が良いのでしょうか?』につきまして、ご主人様の言うとおり、住宅ローン控除につきましては、原則として取得税額控除となりますので、ahiruさんのように所得税を納めていないと住宅ローン控除の適用を受けても、還付される所得税額がありません。

ただし、ahiruさんの出資分をそのままご主人様の名義に変更してしまった場合、110万円を超える部分の金額につきましては、贈与税の課税対象になってしまいますので、住宅ローン控除で還付されるお金よりも、贈与税で課税される税金の方が高くなってしまうかも知れません。

尚、詳細につきましては、税金の専門家である税理士さんにご確認ください。

『一家全体でコウに結う予定の新築物件の住宅ローン控除を最大に受けるにはどのようにすべきでしょうか?』につきまして、せっかくご相談いただきましたが、ファイナンシャル・プランナーは残念ながら税金に関しては専門家ではありません。

税金に関する専門家は税理士さんとなりますので、税理士さんあてにご相談ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン控除を最大限に受けるには?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/29 13:51

2010年3月入居の予定で注文住宅(長期優良住宅)を購入する者です。土地・建物・諸経費あわせて4200万、出資は私(自営業・年収0)の現金600万、残りは主人(会社員・年収800万… [続きを読む]

ahiruさん (広島県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン控除の活用ポイントは! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/30 18:45

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住民票のない家の住宅ローン控除について ちゃこちゃこさん  2016-01-22 13:44 回答1件
住宅ローン・現金購入 名義等 どっちがお得? minminsanさん  2012-07-04 18:20 回答2件