本当に自分に必要なことは何か? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 奈穂子

西田 奈穂子
キャリアカウンセラー

- good

本当に自分に必要なことは何か?

2009/06/10 13:33
(
4.0
)

はじめまして。gummmmyさんの溢れ出る想いが伝わってきました。アジアやアフリカの発展途上国での環境保護を助けるお仕事や、日本のあいまいなエコ意識を高めたい、変えたい!という夢、とても素晴らしいじゃないですか!ここに至るまでの過程をどう考えるか、ここが問題ですね。将来的に働くことと復学することどちらが有利か?というご質問でしたが、ご自身が「これで良かった」と思えるのはどちらかということではないでしょうか?どちらが納得いくかですね。

まず、転学(転部)編入について。理系がついていけないから文系という安易な考えでは挫折することも考えられます。これではせっかくの夢もかなわずもったいないのではないかなと感じました。また、何学部を出たからこの職業に就けるという問題でもないと思います。保証はありません。それよりも学んだことをどう自分で活かしたいのか自分がどう動くのかを考える方が重要です。目を向けるべきところは、gummmmyさん自身の夢を叶えるために本当に必要なことなのか?という点のみです。その夢を叶えるためには今の自分が今何をすべきかを考える方が理にかなっていると思うんです。逆算です。例えば、日本の曖昧なエコ意識を高めたいとおしゃっていますが、どのへんをどう高めるとgummmmyさんとしては納得がいきますか?その辺を考えると、じっくり学ぶ方がいいのか、すぐに現場に入りながら実地で経験しながら近づいていくのがいいのかがわかってくると思います。理想に近い求人が見つかれば、実際に話を聞いてみるのもありです。復学するにしてもそうでしょう。自分がやりたいと思っていることとどれくらい近いことに携われるのか、最終的に夢のためにすべきことが少しでもできる場所なのかを見極めることが今は必要ではないですか?

そうはいっても経済的なことも考えないといけません。夢と現実の間にある、重要なことへも目を向けながら調整をしてみてください。

評価・お礼

gummmmy さん

親切にアドバイスしてくださって、ありがとうございました。
とても参考になりました。

甘い!とか、あいまいにしていた部分が明確化してきました。留学はまだ諦め切れませんが、お金がない以上、働かなきゃいけないので、まずここ1,2年仕事に就こうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

留学復学か就職か(22歳)

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/10 05:29

去年の秋までNYのコミュニティカレッジに留学していました。
国際的に自然環境関係(主に森林や水質保護など)の面で活躍したい!と思っていましたので、コミカレ卒業⇒4年制編入⇒(行けたら)大学院まで考えていました。

… [続きを読む]

gummmmyさん (埼玉県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

相手のニーズに目を向け考え直しましょう 藤崎 葉子(キャリアカウンセラー) 2009/06/10 22:35

このQ&Aに類似したQ&A

就職と将来のプラン kukurikoさん  2013-06-17 15:07 回答1件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件