環境は自分で創り出すお気持ちで! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

環境は自分で創り出すお気持ちで!

2009/05/30 12:42
(
5.0
)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

長野での就職活動、大変お疲れ様です。
ご主人様の転勤で、奥様がキャリアを中断されるケースは本当に多いですね。

しかし、人生の良きパートナーを得たのですからプラスに考え戦略を立てましょう!

女性の就業は、都心では様々な就業のチャンス多いですが、
地方に行くと格段に減ってしまいます。

そこで首都圏に戻った時に理想的な仕事スタイルをゴールに持ち、
長野での数年間を準備期間に設定してみてはいかがでしょうか。

ライフ面では、長野滞在中にお子様をもうけ、
乳幼児期の大変な期間を済ませるという考え方もございます。

いくつかのポイントに分けて考えてみましょう。

<お持ちのリソースの整理>
■オフィスワーク経験
事務職としては十分にご経験があると思いますので
長野では、正社員にこだわらずに契約社員、派遣社員等で
選択肢の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

■語学
語学は今後磨くお気持ちはございますか?
語学レベルが高ければ、首都圏へ戻った際に就職に大変有利です。

<モチベーション>
■「人を救う」仕事
素晴しいスタンスをお持ちですね!
こちらをもう少し掘り下げて、考えましょう。

直接人に接して御礼を言われることなのか、所属する団体が、
間接的に大きな支援ができればよいのか、具体的にイメージしてください。

<資格からのアプローチ事例>
結婚・出産、またご主人の転勤があっても下記資格をとり
活躍している女性達がおります。

■キャリアカウンセラー

■ファイナンシャルプランナー

■カラー・アロマ等のセラピスト

『転勤族の妻として、出産後も続けられる仕事』を得るには
自分で環境を創りだしていくお気持ちでがんばりましょう!

心よりMETTY様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
 キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

METTY さん

様々な面からの解決案を頂き、
ありがとうございました。

私の考える「人を救う仕事」は
もちろん直接的に自分の力で人を救えるような
看護師さんや、心の病から救ってあげられるような
仕事です。
しかし、これらの仕事はこれから3-4年学校に通う必要があるので、間接的に人を救える、JICAやTable for Two、
Peace Treeなどの団体に所属したいと考えております。

背中を押して頂いた気がします!
頑張ります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤族の妻 一生続けられる仕事

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/29 14:25

今年結婚と同時に退職し、都内から長野に引っ越しました。
大学卒業後、メーカーの営業事務を約5年勤めてました。
資格は貿易実務B級とTOEIC735点しか持っておりません。

長野に来て、就職活動を… [続きを読む]

METTYさん (長野県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

ニーズ 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/05/29 18:08

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件