転勤族の妻 一生続けられる仕事 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

転勤族の妻 一生続けられる仕事

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/29 14:25

今年結婚と同時に退職し、都内から長野に引っ越しました。
大学卒業後、メーカーの営業事務を約5年勤めてました。
資格は貿易実務B級とTOEIC735点しか持っておりません。

長野に来て、就職活動をしておりますが、
「新婚だからいつ子供が出来るか分からない」
「夫婦ともに長野出身ではないため転勤族と思われる」
といった理由もあり、8-9社不採用となりました。

主人からは面接で「新婚、転勤がある」ということを
言わなければバレないことなのでは?と言われるのですが
前職を退職した理由、履歴書で東京の企業に勤めていたことが
記載されているため、どうしても話の流れで
話してしまうのです。

今後、首都圏へ戻る可能性があります。
転勤族の妻として、出産しても続けられる仕事に
つきたいと考えております。
そのような職種につける有利な資格は何がありますか?
今までの経験が事務職だけしかないこともあり、
結婚に関するハンデを克服できる何かを
身につけたいと思います。


昔からJICAのような国際ボランティアで
活躍したい想いが強く、本来の希望は、「人を救う」仕事です。
看護師にも憧れますが、血やえぐいことが苦手ということ、
通学、学費などの面で諦めています。

METTYさん ( 長野県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

ニーズ

2009/05/29 18:08 詳細リンク
(5.0)

世の中で ニーズがある 仕事が何か
を考えると 何が有利で何が不利なのか わかると思います。
事務職は 多くの人がしたい仕事であり
多くの人が できる仕事であり
それほどニーズが高くないので 難しいと思います。

有利な資格の判断は
取得しにくい 稀少な資格であればあるほど 有利になります。
カンタンで 取得しやすく けっこう多くの人が持っていて
責任や権利に携わらない資格であれば
あるほど 有利にならないと思います。

多くの企業様と接してきてでの私見ですが
宅建の資格は いつまでたってもある一定以上
有利だと思います。
もちろん もっと取りにくい 看護師 もご存知のように
一生有利といえるような資格だと思います。

何かのヒントになりましたら幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

METTYさん

ご回答ありがとうございます。

まず宅建がどういう仕事なのか?
調べてみようと思います。

資格の有利・不利の考え方は今後の事を考えるのに
とてもいいヒントになりました。

ありがとうございました!

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

環境は自分で創り出すお気持ちで!

2009/05/30 12:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

長野での就職活動、大変お疲れ様です。
ご主人様の転勤で、奥様がキャリアを中断されるケースは本当に多いですね。

しかし、人生の良きパートナーを得たのですからプラスに考え戦略を立てましょう!

女性の就業は、都心では様々な就業のチャンス多いですが、
地方に行くと格段に減ってしまいます。

そこで首都圏に戻った時に理想的な仕事スタイルをゴールに持ち、
長野での数年間を準備期間に設定してみてはいかがでしょうか。

ライフ面では、長野滞在中にお子様をもうけ、
乳幼児期の大変な期間を済ませるという考え方もございます。

いくつかのポイントに分けて考えてみましょう。

<お持ちのリソースの整理>
■オフィスワーク経験
事務職としては十分にご経験があると思いますので
長野では、正社員にこだわらずに契約社員、派遣社員等で
選択肢の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

■語学
語学は今後磨くお気持ちはございますか?
語学レベルが高ければ、首都圏へ戻った際に就職に大変有利です。

<モチベーション>
■「人を救う」仕事
素晴しいスタンスをお持ちですね!
こちらをもう少し掘り下げて、考えましょう。

直接人に接して御礼を言われることなのか、所属する団体が、
間接的に大きな支援ができればよいのか、具体的にイメージしてください。

<資格からのアプローチ事例>
結婚・出産、またご主人の転勤があっても下記資格をとり
活躍している女性達がおります。

■キャリアカウンセラー

■ファイナンシャルプランナー

■カラー・アロマ等のセラピスト

『転勤族の妻として、出産後も続けられる仕事』を得るには
自分で環境を創りだしていくお気持ちでがんばりましょう!

心よりMETTY様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

METTYさん

様々な面からの解決案を頂き、
ありがとうございました。

私の考える「人を救う仕事」は
もちろん直接的に自分の力で人を救えるような
看護師さんや、心の病から救ってあげられるような
仕事です。
しかし、これらの仕事はこれから3-4年学校に通う必要があるので、間接的に人を救える、JICAやTable for Two、
Peace Treeなどの団体に所属したいと考えております。

背中を押して頂いた気がします!
頑張ります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)