通販媒体別に訴求軸を変えるのは基本 - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

通販媒体別に訴求軸を変えるのは基本

2009/05/26 18:12

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

*テレビ通販と誌面通販媒体の大きな違いは、「読み返し」ができるかできないかです。

テレビやラジオなどの電波媒体の場合、「その場で買わせる」という【即時性】が求められるため、【煽り】【限定】等の今すぐ訴求が求められます。

また、テレビ媒体の場合、【映像】=【視覚効果】を最大限活用することが必要で、特に、その場で変化をする、使用前後を見せるという訴求を中心に展開していきます。

**つまり、テレビは「感情的」に買わせることが大きな柱。


一方、誌面媒体の場合、「読み返し」ができるため、
何度も読み直して徐々に買いたいと思わせられるか。誌面である以上、ビジュアル素材と同様に【言葉・キャッチコピー】のチカラが問われます。

細部に至るまでの文章表現を徹底しましょう。

**何度読み返されても、納得して購入できるか が大きな柱。


以上のように訴求視点がまったく違うため、テレビ通販で売れた訴求を誌面媒体に持ち込んでも売れないということが起きるのです。


広告の見せ方メールマガジン
ールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

通販媒体別の訴求ポイントとは

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/05/26 17:53

広告代理店にて広告のプランニング等を担当しているのですが、最近、通販商材を取り扱う機会が多く、恥ずかしながら、テレビ・ラジオ・カタログ及び誌面媒体での訴求方法の違いを教えてください。

テ… [続きを読む]

udさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

媒体別の訴求ポイントは? 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2009/07/16 14:40
メディアプランニングの重要性 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/09/07 22:53

このQ&Aに類似したQ&A

通販化粧品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:39 回答2件
健康食品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:41 回答2件
テレビ通販での展開方法・演出方法について saito001さん  2009-11-25 15:59 回答1件
テレビ通販の基本概念について教えてください musa0001さん  2009-04-21 17:45 回答1件
ラジオ広告の媒体特性を教えてください musa0001さん  2009-02-09 15:13 回答2件