テレビ通販での展開方法・演出方法について - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テレビ通販での展開方法・演出方法について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/11/25 15:59

いろんな媒体にて「テレビ通販」の記事が取り上げられています。仮にテレビ通販に展開方法や演出方法を考える場合、どのようなことを想定すべきでしょうか。

saito001さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

商材として「テレビ通販」の適性に合うかが最も大切

2009/11/25 16:08 詳細リンク
(5.0)

*商材として「テレビ通販」の適性に合うかが最も大切です。

**「テレビ通販」の適性に合う商材とは・・・
●視覚効果の演出が可能な商材であるかどうか。
使用前後の変化、出演者を含めて、視覚的にどのように演出できるかが最も大切です。ですから、仮に、他の流通で売れている実績があっても、まったく売れないということは頻繁に起きています。


一方で、「視覚効果」が最も大切なのですから、その演出を徹底的に掘り下げていくことが大切です。商材自体に最初の段階では、「視覚効果」としての要素が少なくても、演出を積み上げていくことによって、消費者に刺さる可能性もあります。


また、どのような方々がテレビの向こうで消費行動を起こしているのか。
一般的には、熟年からシニア層の女性が最も多いと言われ、テレビ通販を通して、消費行動をすること自体に楽しみを感じてる傾向にあると言われています。


そして・・
最も可能性の高い顧客イメージをして、演出を考えていくのも大切なことです。

・想定する年代には、どのようなアプローチや演出が必要なのか
・刺さる言葉とは
・想定する年代の消費の裏にある「欲求」とは


**まずは、「テレビ通販」の演出として、視覚的に変化を起こさせることのできる商材か検討してみましょう。


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

saito001さん

早々の回答、誠にありがとうございます。
商品として「視覚的効果」があるのかというアドバイスは非常に参考になりました。

ありがとうございます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テレビ通販の基本概念について教えてください musa0001さん  2009-04-21 17:45 回答1件
通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
テレビ通販の構成について saito001さん  2009-11-25 16:03 回答2件
ラジオ広告の媒体特性を教えてください musa0001さん  2009-02-09 15:13 回答2件
適切な通販化粧品の展開戦略を教えて下さい okatakuさん  2008-12-04 19:48 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)