腰痛について - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛について

2009/05/25 15:48

ご質問ありがとうございます。

長引く腰痛、とても心配のここと思います。

痛みの強い時は、前かがみで歩いている、とのことですので、体を起こして腰部を支える筋肉が正常に働くことができていない状態なのだと思います。
そして、姿勢の変化に伴う痛みでは、筋肉の過剰な硬さや関節の動きの制限などから、周囲の組織が刺激され痛みを感じるようになっているのかもしれません。

こういった「機能的な異常」は、レントゲンなどの画像検査には写らず、異常ナシと言われることが多いです。

原因としては、関節や筋肉への負担が挙げられますが、捻挫などの過去の怪我の影響や日常反復して行われる動作によるもの、それに加え、精神的な緊張(例えば、練習で上手くなりたいのに、理想通りいかない…など)がきっかけとなることもあります。

また、腰痛が続くこと自体がストレスとなり、腰部の筋肉の緊張がさらに強まるり慢性化するような、悪循環を作ってしまうこともあります。

今回の症状では、カイロプラクティックをおすすめ致します。
特に下記の施術院は、筋肉や関節の機能的な問題に加え、精神的な緊張についての影響も考慮した施術をしているところですので、心身両面から診ていただけると思います。


本吉カイロプラクティック
http://www.moto-chiro.com/

にしのカイロプラクティックオフィス
http://www.sebone.com/

ただ施術院
http://www.t-chiro.info/

ご参考になりますと幸いです。
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中2女子腰痛で困っています

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/22 23:52

中学2年の娘が4ヶ月ほど前から腰痛で困っています。
当初は少林寺拳法の特別練習の後だった為使い痛みかと思っていましたが少し続くので内科が主ですが外科も診て頂けるかかりつけ医を受診。尿検査とレントゲ… [続きを読む]

なつママmさん (大阪府/44歳/女性)

このQ&Aの回答

腰痛とカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/05/23 22:58

このQ&Aに類似したQ&A

椎間板ヘルニアと高校野球 働きマンKさん  2008-11-18 22:00 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
骨折の後遺症でしょうか lessonさん  2008-11-10 11:47 回答1件
長年続く腰痛、腰椎分離症。 ぷろしゅーとさん  2008-09-28 22:29 回答3件
原因不明の足の痛み ぴーこさん  2007-10-11 21:57 回答6件