長年続く腰痛、腰椎分離症。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

長年続く腰痛、腰椎分離症。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/28 22:29

初めまして、現在、大学2回生の男です。
高校生の時に柔道部に所属していました。高校一年生の時、激しい腰痛になったため、病院に行きました。
そしたら、第五腰椎と第四腰椎が分離しており、さらに腰椎が普通の人より一本多い(腰仙移行椎と言われたような記憶があります)と整形外科にて診断されました。その時の整形外科での治療は、ひたすら痛み止めの注射を腰に打つというものでした。硬膜外注射も行いました。
その整形外科のお医者さんからは、分離症の根治療はできない、柔道さえやめれば直に痛みは治まると言われ、それを信じ、高校三年の夏に柔道をやめました。しかし、いまだに腰痛は続いております。
現在は近くの整骨院に通い、マッサージや電気、針などの治療を受けておりますが、よくなる気配はありません、腹筋・背筋を鍛えるのがよいとも言われ、時間を見つけて行っておりますが、こちらも効果のほどは見えません。
いったいどのような治療、あるいはトレーニングを行えば、私の腰痛は改善するのでしょうか、このまま腰痛が一生続くのかと、心配でたまりません。是非、アドバイスをお願い致します。

補足

2008/09/28 22:29

追記です。
柔道を行っていたときには、たびたび、下肢に痺れがありましたが、今はほとんど痺れはありません。しかし、完全に収まったわけではなく、調子の悪いときには脚に痺れがでることがあります。

ぷろしゅーとさん ( 大阪府 / 男性 / 20歳 )

回答:3件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛について

2008/09/29 17:51 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

腰痛が慢性化してしまうととても心配ですよね。
まず、腰椎の分離や移行椎は、必ずしも腰痛を起こすとは限らないのですが、これらが原因ではない腰痛であったとしても、その時にレントゲンに分離や移行椎が認められると、診断がそれらによるものだ、となる可能性はあります。

実は、過酷な練習を積んでいる様々なスポーツ選手には、腰椎の分離はとても多く見られます。しかし、腰痛を訴えるケースはその数に比例するものではなく、「分離している腰の状態でも、うまく機能的に適応できてしまうのでは?」と言われていたりもします。

下肢の脱力感やしびれなどが無いようでしたら、カイロプラクティックの施術で、腰部の機能回復と痛みの緩和が望めるかもしれません。
分離の場合は、技術の種類を検討するかもしれませんので、受診の際に、分離と移行椎であることは先生にお伝え下さい。

評価・お礼

ぷろしゅーとさん

迅速な回答、有難うございます。実は以前、整骨院で腰部の矯正の施術をお願いしたところ、「矯正してあげたいところだが、すべり症に移行する危険性があるので、分離症の患者に矯正はできない。」と断られた経験があるのです。今度はカイロプラクティック専門のところを、探してみようと思います。どうも有り難うございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

骨盤帯のゆがみを整えましょう。

2008/10/02 20:27 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


腰痛でお悩みの様子お察しします。


腰椎分離や移行堆があると、背骨の配列が不安定になりやすく、腰痛が起こりやすくなります。


特に、土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、股関節角度に問題(偏位)があると、

余計に腰椎部の配列が悪くなって、腰部への負担がかかりやすくなります。


そのため腰部周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫して痛みの原因となるのです。


ただ、腰椎分離や移行堆があっても、背骨の配列が安定していれば、あまり腰痛はでません。



また、今の腰痛が、腰椎分離や移行堆の影響によるのではなく、

他の原因、例えば骨盤の仙腸関節のズレや股関節角度に問題(偏位)によることも考えられます。


したがって、まず信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、体の状態を詳しく診ていただくことをお勧めします。


そして、骨盤や脊柱、股関節などが適切に機能できる状態(ニュートラルポジション)に整えておくことで改善できると思います。


ご参考にしてください。




身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


まず

2008/09/29 11:01 詳細リンク
(5.0)

分離症や移行椎の場合は、これらが原因の場合は、根本治療というものがありません。

特に移行椎は生まれもっての問題なので、ある種バクダンを抱えて産まれてきたことになり、今後もずっと注意が必要なのは変わりません。

ただし、移行椎を持っているからと言って、必ずしも腰痛になるわけではなく、腰痛の無いまま一生過ごす方もいます。
そのため移行椎は、腰痛の一つの要素になりますが、他の要素が絡まないと痛みとして現れないことも十分にあります。

さて、治療法ですが、西洋医学ではおそらく限界だと思いますので、カイロプラクティックや鍼灸が良いと思います。

どこのクリニックがオススメなどは、友人・知人のお薦めの所に行かれるのが最も早いと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ぷろしゅーとさん

迅速な回答、有難うございます。はい、確かに整形外科での治療では改善の兆しが一向に見られませんでした。先生のアドバイスに従い、評判の良いカイロプラクティックを探してみることにします。どうも有り難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
椎間板ヘルニアと高校野球 働きマンKさん  2008-11-18 22:00 回答1件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))