中2女子腰痛で困っています - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

中2女子腰痛で困っています

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/22 23:52

中学2年の娘が4ヶ月ほど前から腰痛で困っています。
当初は少林寺拳法の特別練習の後だった為使い痛みかと思っていましたが少し続くので内科が主ですが外科も診て頂けるかかりつけ医を受診。尿検査とレントゲンから見て第4脊髄に先天的な異常があるが、特に治療の必要も無く、痛みが続くようなら、電気治療・湿布で対応との診断。
その後も痛みが取れないので、入院施設のある整形外科を再度受診。経緯を説明後レントゲンと本人の問診・触診。骨の異常は特に無く筋肉の炎症では無いか?との診断。痛みが続くようならCT検査も出来ますが。。。との診断。その後3週間経つが、痛みは酷くなって来ている。「座っていて立つ」「立っていて寝る」など姿勢の変化時に痛むようで、痛みのキツイ時は前屈みで歩いたりしています。再度受診しようと思いますが、本人は骨が痛いように思う。と言います。整形外科でCTをして頂くか、学生を多数診ている整骨院が良いのか迷っています。普段は痛みや怪我を親にアピールするタイプではないので、かなり痛いと思います。
中学2年生・女子 週2回少林寺拳法の練習(初段) 吹奏楽部トランペット担当(腹筋が必要なため文化部とは言えない基礎連あり)
相談の書き込みは初めてで要領を得なくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

なつママmさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腰痛とカイロプラクティック

2009/05/23 22:58 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
検査で特別に重篤な問題が無ければ、腰椎を含む、骨盤や股関節、又それに付着する筋肉等のアンバランスによる緊張から痛みを起こしている可能性が考えられます。
ご質問有り難う御座います。
検査で特別に重篤な問題が無ければ、腰椎を含む、骨盤や股関節、又それに付着する筋肉等のアンバランスによる緊張から痛みを起こしている可能性が考えられます。
身体がアンバランスになる原因は偏った姿勢や動作、内臓や脳疲労によるもの等様々有りますが、カイロプラクティックでは原因を見つけてそれに対する治療を行う事によって痛みや動きの悪さ等つらい症状を改善させていきます。

私の知り合いの、大阪で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。



井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

ササキ整骨院
大阪市都島区都島中通2-20-20
TEL06-6925-6728

加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

かとう鍼灸整骨院
大阪府堺市堺区向陵西町4-7-26-101
TEL072-222-1511


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

評価・お礼

なつママmさん

早速お返事いただきありがとうございました。
腰痛と言っても直接腰に原因がある場合だけでなくほかの要素に起因している場合があることがわかりました。
原因が分からないのが一番不安なので、一度カイロの先生を受診します。
紹介頂いたところは少し遠かったので、通院できる範囲で探してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛について

2009/05/25 15:48 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

長引く腰痛、とても心配のここと思います。

痛みの強い時は、前かがみで歩いている、とのことですので、体を起こして腰部を支える筋肉が正常に働くことができていない状態なのだと思います。
そして、姿勢の変化に伴う痛みでは、筋肉の過剰な硬さや関節の動きの制限などから、周囲の組織が刺激され痛みを感じるようになっているのかもしれません。

こういった「機能的な異常」は、レントゲンなどの画像検査には写らず、異常ナシと言われることが多いです。

原因としては、関節や筋肉への負担が挙げられますが、捻挫などの過去の怪我の影響や日常反復して行われる動作によるもの、それに加え、精神的な緊張(例えば、練習で上手くなりたいのに、理想通りいかない…など)がきっかけとなることもあります。

また、腰痛が続くこと自体がストレスとなり、腰部の筋肉の緊張がさらに強まるり慢性化するような、悪循環を作ってしまうこともあります。

今回の症状では、カイロプラクティックをおすすめ致します。
特に下記の施術院は、筋肉や関節の機能的な問題に加え、精神的な緊張についての影響も考慮した施術をしているところですので、心身両面から診ていただけると思います。


本吉カイロプラクティック
http://www.moto-chiro.com/

にしのカイロプラクティックオフィス
http://www.sebone.com/

ただ施術院
http://www.t-chiro.info/

ご参考になりますと幸いです。
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

椎間板ヘルニアと高校野球 働きマンKさん  2008-11-18 22:00 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
骨折の後遺症でしょうか lessonさん  2008-11-10 11:47 回答1件
長年続く腰痛、腰椎分離症。 ぷろしゅーとさん  2008-09-28 22:29 回答3件
原因不明の足の痛み ぴーこさん  2007-10-11 21:57 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))