原因不明の足の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

原因不明の足の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/11 21:57

こんにちは。
60歳になる伯母が、原因不明の足の痛みに悩んでいます。さる大学病院にかかっても、原因不明のまま入院する日々です。代替療法に可能性がないかと思い、ご相談させていただきます。

症状ですが、立っているのが辛く、足の甲から脛にかけて青黒くなっております。1.5センチほどの穴もあきました(陥没)が、腫れはほとんどありません。
大学病院で皮膚科・内科・整形外科の立場から検査をしましたが、原因が分かりません。MRIの結果、当該部分の血管が若干細くなっているようですが、末端まで血液は通っており、壊死もしておりません。また、血管が細いことによりこのような症状がでるとも考えられないとの診断でした。(念のため、現在血管を太くする治療をしております。)

治療の可能性や原因等お分かりでしたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

ぴーこさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:6件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

原因不明の足の痛みについて

2007/10/11 22:51 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
原因不明の痛みという事で本当に心配されていることと思います。
足の色が変色されていて陥没部位も有るということですが、それだけが痛みを起こしている原因かというと、一概に言い切れないと思います。精密検査でも特に異常なしということですが、カイロプラクティック的に考えてみると、骨盤の歪みや足への神経の出所である腰椎の歪の問題、そしてそれに伴う血液、リンパ、脳脊髄液の循環障害により痛みが出ている可能性が考えられます。カイロプラクティックでは検査により原因を突き止めて、バランスと循環を調整して行く事により、症状を改善させていきます。
宜しければ1度お気軽にご相談頂きたいと思います。









いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

ぜひご相談下さい

2007/10/12 00:22 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院では、通常、構造的異常や器質的病変を検査していきますが、大抵このような症状は、異常が見えてきません。

それは機能的異常だからです。

私の用いているカイロプラクティックは、その機能的上を掘り下げ、より本質的原因にアプローチしていきます。

お困りの症状に対して、充分お力になれる可能性がありますので、ぜひ一度、ご相談下さい。

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

鍼灸治療で改善します。

2007/10/12 10:02 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

原因不明の痛みと言われていますが、現在の科学のレベルでは原因がわからないだけで、体は痛みというシグナルを発信して体の異常を訴えています。
ただ、現在の時点で組織の壊死がないというのは有難いことです。

鍼灸医学の多角的な診断により、体を機能的に元の状態に戻すという考え方で、的確な鍼灸治療を行うことをお勧めします。
体は末期癌といえども、治りたがっているわけですから、体に優しい治療がなされれば、回復方向に向かいます。

体の回復力には物凄いものがあります。食べ物だけでも自然治癒力を最大限に引き出すことが可能です。
食べ物の内容も考慮した、日々の生活上の注意事項を指導しない医療は片手落ちと言えるでしょう。

一度、拝見して診ないと具体的な鍼灸治療の頻度とご自分でご注意すること、また自宅で出来る手当てなどのご指導ができません。
よろしければ、ご連絡ください。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp

【提携病院】
統合医療
※健康畑せたがや/ガーデンクリニック
http://www.kenkobatake.com/
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


難しいです。

2007/10/12 00:49 詳細リンク
(5.0)

西洋医学では難しいようですね。おそらく糖尿病などの基礎疾患や膠原病などは問題がないと言う結果だと思われます。

まず、立っている辛さと皮膚の変化を同じ原因と考えるのか、あるいは、別と考えるかによって変わってきます。

同一と考えた場合、また、別と考えた場合も、
カイロプラクティックでは難しいと考えます。
皮膚の変化(特に色の変化と穴)は筋骨格や神経では説明がつきにくく、予想が立たないからです。血管(とそれを支配している神経(自律神経))などではある程度説明できるのですが、そこを「狙って」変化させることが難しいです。
(別の原因であれば、立つのが辛い部分に関してはアプローチが可能かもしれません。)

全く異なるアプローチである、鍼灸(漢方)の「気」の理論であれば説明が可能ですが、私の技術では、「どのくらいの期間で」改善すると言えません。

個人的な印象としては、カイロプラクティックで、足の痛みと皮膚の変化が同一の原因か別の原因かを突き止め、同一の原因と考えられるのであれば、鍼灸を選択していただくのが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。


東洋医学的な鍼灸治療をお薦めします

2007/10/12 13:56 詳細リンク

こんにちは。

とても辛そうですね。
1番怖いのは、このまま寝たきりになってしまうことです。
痛みが続くとご本人の『動く』事への意識が低下してしまいます。

西洋医学的に異常がなくえも東洋医学的な異常はあると思います。
鍼灸には痛みを軽減させる効果があります。
良い例ではありませんが、最近はガンによる痛みの緩和にも良く鍼が用いられます。

お近くで東洋医学的な治療を行っている治療院を探してみてください。

お大事にして下さい。


原因不明の足の痛みについて

2007/10/12 19:20 詳細リンク

ぷーたろ さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
伯母さんの原因不明の足の痛みで悩んでおられるということですね。

この症状について、すでに大学病院でそれぞれの分野で検査されて原因がわからなければ、代替相補医療に頼るのは当然のことかと思います。
拝見していないのではっきりしたことは申し上げられませんが、痛みの原因として考えられるのは神経性のものと脈管性のものです。現代医学で原因が見つからないもので、我々の分野で適応するものがたくさんあります。まずは一度来院され、検査をお受けになることをお勧めします。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
あごの痛み pippinさん  2009-08-29 14:38 回答2件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)