連帯保証人の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯保証人の件

2009/05/16 19:16

もうりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主人が自己破産しますので、連帯保証人の私の自己破産することになりますか?それとも、立ち退くだけで返済義務はないのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組む場合に頭金の一部を出資してその持ち分を登記した場合には、融資先の金融機関から万が一の場合、スムースに物件を処分して融資債権を回収するためにも、頭金の一部を出資した出資者に対して連帯保証人になることを求めてきます。

尚、夫婦ふたりの収入合算などで住宅ローンを組んだ場合、各々が連帯して住宅ローン債務を負担することになります。

この場合、何れか一方が住宅ローンを滞った場合、融資先の金融機関は無条件にもう一人の方に住宅ローンの返済を求めることができることになります。

ただし、私からのアドバイスは一般的な解釈となってしまいますので、融資先の金融機関の担当者にも、早めに確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの連帯保証人の返済義務

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/16 08:44

主人が自己破産します。
妻である私が住宅ローンの連帯保証人です。

こちらの以前のQ&Aで、頭金の一部を出した場合は住宅ローンの返済義務はなく立ち退くだけで良いと回答がありました。
私… [続きを読む]

もうりさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの連帯保証人の返済義務について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/05/16 09:14

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローンの審査について メンズママさん  2009-09-16 12:18 回答3件
住宅ローン本審査 再度素朴な質問 らんらん♪さん  2008-10-06 06:20 回答1件
自己破産後の住宅ローン アップルタックさん  2008-08-07 02:15 回答2件