【抱え込まずに】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【抱え込まずに】

2009/05/14 16:45
(
3.0
)

義理のご両親と同居しながら、ご自分の状態を隠して、4歳と2歳のお子さんを育てていらっしゃるのですね。気力と体力が消耗するでしょうし、なかなか休むこともできませんね。それでも、真面目にがんばっておられるのでしょう。非常に大変な状況かと思います。

真面目な方には、「全か無か」思考というものがよく見られます。物事を白か黒かで判断して、グレーゾーンを認めないという傾向です。noboteruさんにも、当てはまるところはありませんでしょうか?例えば、「休むか、休まないか」の二者択一で考えると、非常に苦しくなってしまいますね。仮に幼稚園が無理だとしても、一時保育や児童館、ご実家を利用されるなど、小休止の仕方はいくつか見つかるはずです。少しでも楽になれるやり方を、遠慮せずに、積み重ねることが大事なのかもしれません。

また、普段ご自宅にいないご主人はともかく、義理のご両親の協力が得られないのは非常につらいことかと思います。義理のお母様に、現在のご病気について相談してみることはできませんでしょうか?それができない特別な事情がおありなのでしょうか?ご家族に一人でも理解者が現れれば、現在の状況も、ずいぶん楽になるのではないかと思います。ご主人への説得も、買って出てもらえるかもしれません。

いずれにせよ、お一人で抱え込むのは辛いことでしょう。周囲の協力を得ながら、無理せず、焦らず、普段の生活のなかで、回復を目指されるのが一番かと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族の理解を得るには?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/29 07:14

43歳の専業主婦です。昨年の8月より「不安抑うつ状態」で通院しています。
医師よりなるべく休むように言われますが4歳と2最の子供がいて休むことより逆に一緒に遊んだりしてしまい余計自分を追い込んでいる… [続きを読む]

noboteruさん

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
夫の暴言に対して泣き叫ぶようになってしまった しぶやさん  2009-11-05 10:44 回答1件
父が許せない 怒りのランボーさん  2009-04-14 06:15 回答1件
今後の夫婦生活についてどうすべきか? とよっきさん  2009-04-13 01:26 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件