家族の理解を得るには? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

家族の理解を得るには?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/29 07:14

43歳の専業主婦です。昨年の8月より「不安抑うつ状態」で通院しています。
医師よりなるべく休むように言われますが4歳と2最の子供がいて休むことより逆に一緒に遊んだりしてしまい余計自分を追い込んでいるようです。
一緒にくらしている義父母には病気のことは話していないため協力してはもらいませんし、主人も51歳で仕事も忙しく夜が遅いため宛にはなりません。
そこで下の子を早めに幼稚園に入れたいのですが主人が私の病気を良く理解していないのと収入が少ないのとで反対されています。
私の切羽つまった状態をどう説明したらわかってもらえるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

服用している薬はトレドミン15mgを2錠テグレトール細粒50%0.6gセロクエル細粒50%0.06gリポトリール細粒0.5%0.3gです。

noboteruさん

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【抱え込まずに】

2009/05/14 16:45 詳細リンク
(3.0)

義理のご両親と同居しながら、ご自分の状態を隠して、4歳と2歳のお子さんを育てていらっしゃるのですね。気力と体力が消耗するでしょうし、なかなか休むこともできませんね。それでも、真面目にがんばっておられるのでしょう。非常に大変な状況かと思います。

真面目な方には、「全か無か」思考というものがよく見られます。物事を白か黒かで判断して、グレーゾーンを認めないという傾向です。noboteruさんにも、当てはまるところはありませんでしょうか?例えば、「休むか、休まないか」の二者択一で考えると、非常に苦しくなってしまいますね。仮に幼稚園が無理だとしても、一時保育や児童館、ご実家を利用されるなど、小休止の仕方はいくつか見つかるはずです。少しでも楽になれるやり方を、遠慮せずに、積み重ねることが大事なのかもしれません。

また、普段ご自宅にいないご主人はともかく、義理のご両親の協力が得られないのは非常につらいことかと思います。義理のお母様に、現在のご病気について相談してみることはできませんでしょうか?それができない特別な事情がおありなのでしょうか?ご家族に一人でも理解者が現れれば、現在の状況も、ずいぶん楽になるのではないかと思います。ご主人への説得も、買って出てもらえるかもしれません。

いずれにせよ、お一人で抱え込むのは辛いことでしょう。周囲の協力を得ながら、無理せず、焦らず、普段の生活のなかで、回復を目指されるのが一番かと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
夫の暴言に対して泣き叫ぶようになってしまった しぶやさん  2009-11-05 10:44 回答1件
父が許せない 怒りのランボーさん  2009-04-14 06:15 回答1件
今後の夫婦生活についてどうすべきか? とよっきさん  2009-04-13 01:26 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)