デザイン設計と仕組みの提案 - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

デザイン設計と仕組みの提案

2009/04/26 15:37
(
5.0
)

環の小坂です。

ご指摘のことは過去にも何度か言われてきました。
ドリコムなどのCMSが登場したとき、MTなどのレベルがあがったときなどなど。
では、実際どうでしょうか?

おそらく仕事はなくなりませんし、むしろ増えます。

最近こういう仕事があります。
・高機能なCMSでサイトの開発を行ったが、
 そのディレクトリ構成やレイアウト・CSSの構築、デザインなどの依頼を受ける。
 そこから先(CMSを用いた個別のページ作成)はクライアントが行う予定だったが、
 いいものが出来ず、結局そこも弊社で行った。

 →高機能なCMSは必要なスキルも高レベルになるので、素人では使えません。

・クライアントがCMSで運用していたが、
 CMSの運用自体から任されるようになり、
 ついにはCMSの利用をやめてしまった。

デザイナはただコーディングが出来るだけの人でもなければ絵がかけるだけの人でもありません。

・効果の出る(売れる・会員を増やすなど)ノウハウがあり、それを試行錯誤しながら発展させていていくスキルがある。
・CMSの選定や必要な仕組み(会員管理など)の提案が行え、
 デザイン設計、サイト設計が出来る。
・時代のニーズに合わせ(ブラウザも進化しますし、世の中の技術は発展します)
 効果の挙げ方を常に考え提案できる
ことが必要です。

そして「成功するHP」はクライアントとデザイナの分担が的確です。
クライアントはマーケティングに集中し、そこで必要な要件を考え、
それを踏まえてデザイナは提案・開発をしていきます。

ですから、クライアントがデザイナに依頼するメリットは
作業ではなく、ノウハウを持って色々挑戦して効果をあげることが出来るということです。

ちなみに、
「簡単に出来ると考えられており、コストがかかる上に高いというイメージが浸透しているため)

であれば、一度クライアントにやってもらえばいいと思います。
それでうまくいけばデザイナの存在意義はないですが、
実際はまた戻ってきます。

評価・お礼

エコウエブ さん

ありがとうございました
がんばってみようという気になってきました。
またメールなどで質問させていただくかもしれませんが
宜しくお願いします。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBデザイナーの将来について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/04/26 15:03

WEBデザイナーの仕事とはどこまでやる仕事なのでしょうか?
例えば企業内でクライアントサイトのWEB制作を請け負っているなどの場合何でも全て出来て当然のように思われます。

先日大手企業… [続きを読む]

エコウエブさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aの回答

SEMやSEO対策は、、、 中沢 伸之(Webプロデューサー) 2009/04/28 08:51
WEBに限ったことではないと思います。 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2009/06/02 10:04
Webの価値 池本 真人(Webプロデューサー) 2009/04/26 18:49
ツールが人にとって替わることはありえません 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/04/26 23:29
誰を相手にするかによります 井上 みやび子(システムエンジニア) 2009/04/27 11:30
CMSについて 2009/05/10 02:02

このQ&Aに類似したQ&A

ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件