SEMやSEO対策は、、、 - 中沢 伸之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中沢 伸之 専門家

中沢 伸之
Webプロデューサー

- good

SEMやSEO対策は、、、

2009/04/28 08:51
(
3.0
)

ストークデザインの中沢と申します。

WEBデザイナーさんは、会社によって待遇やその人のやるべき仕事が変わってくるかと思いますが、デザインだけ、コーディングだけというよりは、マルチにこなせる方が今後は必要ではないかな。。。と私は思っております。

ホームページ制作ツール自体は、数年前からasp等のサービスでやられている所もあり、更新作業をお客様ご自身でされる場合に有効ですよね。

エコウエブ様もHTMLとCSSを使い文書構造を考えたマークアップをされているとの事ですので、SEO対策にも詳しいかとお察しします。

やはり、ホームページ制作ツールを使っても、より細かいSEO対策はどうなのかな。。。という感じはします。

デザインをとっても、ユーザーを誘導させやすいデザインや、その他のユーザビリティーは実際にデザイン経験のある方が有利なのでは。。。と考えております。

コスト面につきましては、一概にどちらが安いか、コストパフォーマンスがあるかは申し上げられません。
そういった意味では、制作会社へ依頼されるお客様と、ご自分でそのようなツールを使って制作されるお客様と二分化されそうですが、その後のSEO対策は、、、となると、やはり専門業者が請け負う形になるのではないでしょうか。

もちろん、ウェブ業界の技術は入れ替わりが激しいので、5年後、10年後にはどうなっているか?と一言では申し上げられませんが、デザインやコーディングだけでなく、SEOやその他のスキルを身に付ける必要があると重い私も日々勉強しております。

その他、私の個人的な意見としましては、日本には素晴らしい技術があり、それを海外に紹介するという形がウェブでも未だ少ない気がします。そのような事から、多言語のサイト(英語だけでなく、中国語なども含めて)は今後の重要なのでは?と私は考えております。

勝手な意見ばかり述べてしまい申し訳ございません、、、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

エコウエブ さん

ありがとうございました。
語学に投資する時間と生活の保障が欲しいです。(私事ですみません。)
多言語のサイトもやる予定ですが、自分が理解していた方が需要がありますね。

回答専門家

中沢 伸之
中沢 伸之
( 埼玉県 / Webプロデューサー )
ストークデザイン ウェブデザイナー

集客・売上アップを実現! 営業ツールとしてのWebサイトを制作!

お客様の事業内容やターゲット、目的に合わせた最適なWebサイトを制作し、集客・売上アップの実現を目指します。SEO対策を施した「安心料金・安心対応」の制作がモットー。海外向けサイトコンテンツの翻訳業務や英語サイトの制作も承ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBデザイナーの将来について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/04/26 15:03

WEBデザイナーの仕事とはどこまでやる仕事なのでしょうか?
例えば企業内でクライアントサイトのWEB制作を請け負っているなどの場合何でも全て出来て当然のように思われます。

先日大手企業… [続きを読む]

エコウエブさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aの回答

デザイン設計と仕組みの提案 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/04/26 15:37
WEBに限ったことではないと思います。 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2009/06/02 10:04
Webの価値 池本 真人(Webプロデューサー) 2009/04/26 18:49
ツールが人にとって替わることはありえません 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/04/26 23:29
誰を相手にするかによります 井上 みやび子(システムエンジニア) 2009/04/27 11:30
CMSについて 2009/05/10 02:02

このQ&Aに類似したQ&A

ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件