住宅ローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2009/04/20 01:12

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘の市に採納する土地は何の為に採納するのでしょうか?
通常は道路等の拡幅などが考えられますので、その辺りをよくHMの方から確認する必要があります。
また、土地をこれから購入するのであれば、その購入にかかわっている不動産業者からも実情を確認することになります。

ローンに関しては、建物の計画も行っていないと土地のみでの融資は中々難しいものがあります。
ですから、建物の具体的な費用や設計を検討し、それらの資料をつけてローンの申込をします。
その際には、土地の採納があれば金融機関にも伝える必要があります。
ローンはあくまでも建物の建つ土地に担保設定をして融資をしますので、そのあたりをよく踏まえて計画を勧めるべきでしょう。

こうしたことは、本来はHMの担当者が把握しているはずですので、ことの手順をきちんと確認すべきですし、もしそういったことを納得のいく説明ができなければ、別の業者での検討することを考えておくべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅用土地の購入のための住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/19 10:47

敷地延長のある住宅用土地の借入れを検討しています。ハウスメーカーの営業担当者から敷地延長部分を市に上納する予定がある話を聞いたのですが、この土地について、上納する前に借入れしたほうがよいのでしょうか?

ロッテファンさん (千葉県/50歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
連帯保証人兼担保提供者の審査について カメラさん  2015-10-16 13:48 回答1件
住宅ローンの組み方 なほなほさん  2014-05-21 10:50 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンを組む金融機関 はるかママさん  2013-09-05 01:02 回答2件