【心理的な自立の機会】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【心理的な自立の機会】

2009/04/18 14:31

恋するうさぎさん、こんにちは。

子どもの時から、親御さんの顔色をつねにうかがってきたのですね。大変なストレスだったでしょう。上京していた頃も、相手に気を使う生活が続いていたのではありませんか?「強制送還」されてからも、親御さんの顔色をうかがう生活が続いているようです。「もう大人なので自由にさせてほしい」というのは、もっともなお考えですが、本当に自由な気持ちになるためには、どうしたらいいでしょうか?

親御さんは、お年のようですので、考えを改めるのは難しいかもしれません。仮に「分かって貰えた」としても、親御さんの認めたやり方に従うという点では、変わりがないのではありませんか?恋するうさぎさんは、もう以前のような子どもではありません。本当に自由になるとしたら、親御さんの意見はそれとして、ご自分の判断を優先させる必要があるのでしょうね。「親の顔色や機嫌を伺わなくても大丈夫」という経験を、積み重ねる必要があるのだろうと思います。

親御さんの顔色が気にならなくなったとしたら、ご自分はどうなっていくでしょうか?人づきあいはどう変わるでしょうか?そうした想像をふくらませれば、普段の行動や生活にも、少しずつ変化が見えてくるはずです。

今後も親御さんの干渉は続くでしょうが、最終的にどう振る舞うかは、大人のご自分が決めることなのです。ストレスへの抵抗力は、ストレスのあるところで身につくものです。無理のないペースでかまいませんので、実家にいられる間に、心理的な自立を目指してみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両親の異常な位の過干渉と過保護

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/05 05:13

私には、上に31歳になる姉がいます。妹の私は、25歳になり、もともと家を出たかった為に上京した東京から『うつ病』になり実家へ強制送還されました。
私たち姉妹は、小さな頃から現在に至るまで… [続きを読む]

恋するうさぎさん (岩手県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
長年続く妻の心身の不調への対応について くりんとさん  2010-03-16 22:46 回答1件
義母の異常な行動について ぺがささん  2009-11-09 09:40 回答1件