【真の友人関係】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【真の友人関係】

2009/04/09 21:13
(
4.0
)

お仕事も3年目に入り、人間関係も広がってきたとのこと。がんばってこられたので、対人関係の質的な部分に目を向ける余裕が出てきたのでしょう。

石エビさんとしては、久しぶりでもリラックスして話せる人、約束をしたら会うのが楽しみな人を求めているのですね。現状では、気分屋や自己中、依存的な態度を示す友人に囲まれているようです。旅行や遠出の話が出るくらいですから、お友達には大変好かれているのではないかと思います。必要とされているわけですね。

もっとも、無理に相手にあわせていると、相手は楽かもしれませんが、こちらの苦痛感が増してしまいます。友人の前では、聞き役に徹したり、我慢したり、ノーと言えなかったりすることが多くありませんか?波風立てないようにすることで、ご負担を抱え込んでいるのかもしれません。それではフェアな関係とは言えませんし、結果的に関係も長続きしないでしょう。

ここでリラックスできる友人ができたと考えてみてください。その人とは、どんな話をしたいですか?どんな場所に行きたいですか?どんなことをしたいですか?「本当の友達」とのやりとりを、しばらくゆっくりと、具体的に想像してみましょう。

そして、次の段階です。周囲の友人が「真の友人」であるかのように、振る舞ってみてはいかがでしょうか?遠慮される必要はありません。そのうち、何人かとの関係が変化していくはずです。そうした演技を繰り返すなかで、違和感なくやりとりできるようになれば、その友人が「本当の友達」ということになるのでしょう。

評価・お礼

石エビ さん

回答をいただき、ありがとうございます。
おっしゃる通り、相手に合わせている部分があり、それが自分の中で不満になっているのかも知れません。
現実を理想に近づける努力をしてみます。まだ自信はありません。
でも、このままでいたらいけない気がするので頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

真の友人

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/02 10:51

4月から社会人も3年目になり、人間関係も広がりました。
様々な交流関係の中で、今本当の友達とは何なんだろうと思い悩んでいます。
連絡を頻繁に取る、取らないではなく、久しぶりに会ってもリラックスして話せる人、
… [続きを読む]

石エビさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

仕事を続けられるか悩んでいます・・・。 黄色いとりさん  2009-06-03 14:37 回答2件
執拗な罵倒・暴言 norimaki0さん  2010-10-02 02:31 回答3件
友人関係 やまのいさん  2008-06-20 22:40 回答1件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
長時間同じ人と一緒にいれない やどらん+さん  2012-11-27 14:04 回答2件