仕事を続けられるか悩んでいます・・・。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

仕事を続けられるか悩んでいます・・・。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/03 14:37

看護師になって8年になります。5月からパートとして新しい職場につきました。慣れない・新しい環境に心身ともに馴染めず、悩んでいます・・・。

当初は経験のある科でのスタートで、新しい職場で働く事を楽しみにしていました。しかし働き出してみると医療の内容や看護の違い・環境の変化に戸惑いました。新しい事を覚えられない・馴染めない事で落ち込み、鬱的になってスタッフとのコミュニケーションも上手くできないようになりました。仕事ができない・気分が落ち込む・集中力がなくなる・ミスをする・コミュニケーションがとれなくなるの繰り返しになっています。
今では極簡単な事でさえ、きちんとできなくなってしまいました。

いつまでも適応できない自分が情けなく、励ましてくれる友人や両親に申し訳ないのと、何より職場のスタッフの視線や反応がとても怖くなってしまいました。全て自分の力不足とわかっているのですが・・・この先仕事を覚えたとしても、スタッフとの人間関係を築く自信がありません・・・。

1〜2ヶ月で辞めてしまうのは、逃げでしょうか・・・。職場を変えると戸惑い等は誰でも感じる事とは思うのですが(職場を変えるのは二度目なので)、自分の情けなさと、今後の人間関係を思うととても辛くなります・・・。

黄色いとりさん

回答:2件

環境の激変は成長のチャンス!過去の克服体験の想起も

2009/06/09 17:04 詳細リンク

新しい職場での環境や業務内容の違いなどが引き金となり、仕事や人間関係のやり繰りが上手くいかない→気分が落ち込む→さらに上手くいかない・・といった心理的な悪循環に陥っているようです。こうなると周囲の目も怖くなって、集中力を維持してパフォーマンスを発揮できないのも無理ありません。

お話の中で気になるのは、「全て自分の力不足」と、不調の原因を自分の責任にしてしまっていることです。自分の至らなさを反省するのは謙虚で立派なことですが、自分を責め過ぎるのも考えものです。原因の一部は職場や組織の仕組みの中にある場合も多いので、上司や管理者に相談するのがお勧めです。

そして、「仕事を覚えたとしても・・人間関係を築く自信がない」と、悪い結果を自ら想定してしまっていることも気になります。仕事を覚えて結果が出始めたら、人間関係は自ずと改善するものです。人間関係をそんなに特別扱いする必要はなく、仕事やプライベートの充実に伴って、人間関係も後を追って改善することが多いのです。

それから環境や業務内容の変化というものは、新しい挑戦や成長が可能になる一大チャンスでもあります。仮に何の制約もないとして、最大に上手くいった場合を想定してみてください。どんな可能性や幸運が控えているでしょうか。自ずと気持ちが楽になってくるのが分かるはずです。

これまでには環境の激変を乗り越えて、成長を遂げたことが何回かあったはずです。人間はそうやって成長していくものです。そのような過去の「成功体験」を思い出してみてください。きっと何らかの手がかりがあると思います。

さらには看護師になった「初心」を思い返してみるのも有効な方法です。高校生の頃、或いは看護学生の頃、どのような動機で、どのような看護師になりたかったのでしょうか。それに看護師になりたての頃、どのような情熱をもって仕事に望んだでしょうか。こういう時にこそ、思い出してみることです。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【どうぞ焦らずに】

2009/06/10 06:34 詳細リンク

この8年間で、2回の退職と再就職を経験され、現在の職場は約1ヶ月が経過したところでしょうか。ご経験もあり、楽しみにされていたお仕事でしたが、予想外のことが多く、戸惑われたとのこと。今では、励ましてくれる人たちに申し訳なく、スタッフの反応が怖くなってしまったのですね。ご自分を責めて、つらい毎日を過ごされているようですが、我慢強く、本当によくがんばっていらっしゃいますね。

何よりも、このつらい時期に、無理をしていただく必要はないでしょう。とても真面目な方のように感じられるのですが、時には、手を抜いたり、逃げたりすることも大切です。ご自分を追い込んでしまうと、かえって思い通りに振る舞えなくなりますからね。お仕事に対する要求水準は下げて、お休みの日は、気ままに休むようにしましょう。勤務日の見直しや退職をお考えになるのも、不自然な選択ではないと思います。

ところで、この落ち込みは、ここ数週間で、急激に生じたものでしょうか?パートで勤務された、ということは、勤務日数を少なくされたのでしょうか?以前の職場でのご経験が影響しているところはありませんか?また、職場環境以外の生活はいかがでしょうか?周囲の人たちが厳しかったり、何らかのストレスを抱えていたりすると、お仕事にも身が入らない、ということが十分にあり得ます。必ずしも、今の職場の問題ではないのかもしれません。

くれぐれも、無理はなさらないで下さいね。調子がつかめるまでは、周りの人たちにも甘えさせてもらいましょう。今回の体験も、ご自分の生き方を問い直すよいきっかけとなるはずです。つらい状態が今度も続くようでしたら、いつでもまたご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分の進むべき道を見失っています こもももさん  2010-09-11 21:59 回答4件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
特定の人に対する強い感情が止められません。 いったんママさん  2008-06-17 14:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)